Le Journal du Tableau Noir



mardi, 30/SEPT/2003


hp psc 2150

hp psc 2510
同居人様のニーズを満たすソリューションをご提供(笑ひ

と云うわけで, 「ソリューション」が大好きな会社オールインワン・プリンタを買っちゃいました(w

某インターネットショップで購入したのですが,あっさりした仕事に間違いがないのが素晴らしいといつもながら思います.また使おうと思います.

なお,これまで使っていた単機能プリンタ Canon BJS 630 は,倉庫 兼 自室で引き取りました.


lundi, 29/SEPT/2003


何故

「何故,上期締めなどと云うものが存在するのか」と,あなたは思いませんか?


dimanche, 28/SEPT/2003


いまだかつてない日常の風景

On the DC58 459
キハ58 459の天井上で

リアル

取り敢えずROKUにゃんがリアルで「わはー」と云っているのが…….元ネタは無論秘密です(激爆

samedi, 27/SEPT/2003


本日のキハ52様

#156
大糸線436D:キハ52 156,流し撮り練習Chu!

vendredi, 26/SEPT/2003


飲んだら乗るな

しまった!→ふて寝(ぉ


jeudi, 25/SEPT/2003


Note PC \99,800?

hp nx9005

Athlon XP 1800+上等,CD-ROMのみ上等.欲しいじゃないですかぁ(マテ

DeskTopはこんな感じ.わたしの家の(激しくセレロン)よりいいなぁ….

果て無きWin Lightの幻想

システムの起動高速化からシェル交換によるユーザビリティ向上まで,WindowsXPを改造して次世代のWindowsシステムを作り上げよ! par ZDNN or 広告?

懐かしくも,「五月蠅いよ!」と突っ込みを入れたくなる内容.


mercredi, 24/SEPT/2003


No! 残業! Day! 23

本日はノー残業デーです。

新聞等でも報道がありましたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「先週16日〜19日の間に、南関東でM7以上の自身がおきる可能性がある」との情報を民間の天文台の所長の方が発信されておりました。
幸いにも地震は発生しませんでしたが、(20日でしたか、ちょっと大きめのがありましたが。。。)「備えあれば憂いなし」、日頃の備えは必要なのかもしれません。

私は前職の時、95年の阪神淡路大震災の発生直後に、被害の大きかった神戸市の御影支店の従業員の安否確認と支援に現地に行ったことがあります。未だ、電車は動いていませんでしたので、原付バイクに、水や灯油、食料を積んで現地に入ったと、記憶しています。
そこでは、ニュースで見たとおりの街が、倒壊した家屋・高速道路、割れた地面が目前にありました。粉塵なのか、火災の煙なのか、未だ霞がかかったような神戸で、避難所をまわり、水や生活用品を配りながら、事前の備えの必要さを痛感したものです。私の場合、数日間で、交代のため東京に戻りましたので、不自由さは短いものでしたが、現地の方々の苦労は並大抵ではなかったと思います。

水、食料、生活用品、ラジオ等、いったい何を用意しておけば十分なのか、見当もつきませんが、現在は、インターネット等でも簡単に地震に対する備えの情報を入手することができるようです。

本日はノー残業デーです。
できるだけ、早めに仕事に区切りを付けて、ご家族、知人の方と地震の備えについて 話し合われてみては、いかがでしょう。

もっとも、いきなり「地震の備え」の話しをされたら、相手の方にびっくりされるかもしれませんが。。。

Date: Wed, 24 Sep 2003 17:27:24 +0900

某メール から引用

話は一寸唐突ですが,いい感じですね.

全然早く帰れませんでしたが.今週は週休4日だし,已むを得ないところですか.たりめーだ.


mardi, 23/SEPT/2003


べんと〜

大月駅駅弁
大月駅では未だ駅弁の立ち売りがあります

lundi, 22/SEPT/2003


お休みの橋渡し

普通,休むべきだと思う.笑ひ.

で,マグロを見たら,寿司が食べたくなったわけで…(謎


dimanche, 21/SEPT/2003


彼岸

今日は一族引き回しの,お墓参り.

その後は資本主義の陰謀に巻き込まれて銀座やら八重洲やらを徘徊したり,トーマスクック時刻表を購入しながら,日本の時刻表を買い忘れたり.


samedi, 20/SEPT/2003


掃除

自室,と云うか倉庫を掃除する.掃除と云うか,再構築?

相変わらず,面白い物ばかり出てきやがって困ります,この倉庫は.金目の物では,京都駅120周年のオレンジカード(未使用),図書券500円分(状況証拠から8年間,放置していたらしい)などを発掘.

取り敢えず,要らない箱(何)を畳んで捨てたり,本棚を再構築したり.段ボール箱3箱を処理,スペースも一寸だけ確保.しかし,こまいモノが発生していたりする罠.

そして倉庫は萌えるゴミ部屋になった.レベルとしてはなんもかわってねぇよぅ!ヽ(`Д´)ノ

事の顛末

モノの仮置場に,寝台上を利用するしかないため(この時点で何かが間違ってますか,そうですか)寝られなくなる罠.ヽ(`Д´)ノ

就寝する為に,寝台上を処理.次はもっと頑張りましょう.はぁはぁ.


vendredi, 19/SEPT/2003


ちょっとやりすぎだったでしょうか.ごめんなさい(何)

外野

外野は好き勝手な事を云っていればいいので,楽ちんであるが,案外その好き勝手な物言いが参考になる事もあるわけで,外野に意見を求めなくていい,と云うわけではない.

このへんはなかなか難しいところ.理屈でわかっていても,その瞬間瞬間にそう思えるかどうか.

Suica紛失ちゅう

ペンギンとか描かれてない,最初期型のやつなんだけど,田舎者なんで使う機会がないんだよね〜.

土日だと往復券が「フリーきっぷ」になってるし…….

User Agentの話題

IE 以外のブラウザは必要ない!?――300人中241人が IE 一筋

早急にソリューションが必要である由.


jeudi, 18/SEPT/2003


簡単字引【営繕】と【修繕】

【営繕】:建造物の営造と修繕

【修繕】:建造物の修復

ふむふむ,うち(何処)の修繕チームは【修繕】であってる……かな? よくわかりません.修理する際に別途新設,ってのは結構ありますもんねぇ.規模の程度にもよりますが(謎)

謎の独り言

最近,覗き挨拶が某所で流行っていて,……いえ,なんでもないです.わはー.


mercredi, 17/SEPT/2003


No! 残業! Day! 22

(略)のみなさまへ

(略)グループの(略)です。
お疲れさまです。

時間外の送信となりましたが、本日は水曜日、ノー残業デーです。
今週は連休明け、来週は、23日(火)が祝日と2週にわたって所定の勤務日が少なく、みなさん仕事に追われてお忙しいことと思いますが、仕事に一区切りつけて、本日だけは定時に退社されてはいかがでしょうか。
上期末に向けてますます忙しくなってきますので、身も心も適度にリフレッシュして、この繁忙を乗り切りましょう。

暦はもう秋ですが、本当の秋は来るのかと思いつつ、私も今日は適当に 仕事を切り上げて、秋の夜長だけは何とか満喫しようと思います。
みなさんもそれぞれの秋の夜長を満喫してください。

Date: Wed, 17 Sep 2003 18:08:06 +0900

某メール から引用

まともなサラリーマン風.

私はこういうの,割と好きなんですけど.


mardi, 16/SEPT/2003


修正

某所より鋭いツッコミを頂きましたので.あと,HTML的にも,最近h3がおかしい事に気づいた(汗

お待たせいたしました

是非,下からお読み下さい.

しかし,これ.個人的なメモでもあるので,意味不明な箇所も多いでしょう.お許し下さいませ.

注:どうやら日記を半月以上溜め込んでいたらしい


lundi, 15/SEPT/2003


映画とは何か

任意の女優が如何に魅力的であるかを男性視聴者に見せつける,監督の自己満足である.

私,深津絵里は大好きですが,何か?

……そのうち殴られるかも試練(笑ひ


dimanche, 14/SEPT/2003


鯖が落ちていたらしい

ご迷惑をおかけしたりおかけされたり(w

"dimanche"の意味ですか?

日曜日です.

見ず知らずの人に対してソリューション(謎

友人をハシゴしてみる

みんななんとか元気にやっているけれど,大変そうな人もいたり.

所詮インテリの,或る友人からは羨ましがられたが,答えは簡単である.「フリ」でもいいから,インテリをやめればシアワセになれる.


samedi, 13/SEPT/2003


救出

暑い,だるい,おちます?


vendredi, 12/SEPT/2003


暑さ寒さも彼岸花(何

本日かふふ摂氏35度超

ばかにしちょる!!!

宮古島 台風被害画像

<宮古台風被害>「爆撃に遭ったよう」 電柱なぎ倒される


jeudi, 11/SEPT/2003


だるいらしい

あと,うまい弁当はあるけれど,弁当代が2000円というのは,味に関係なくいくないと思った.

支離滅裂.


mercredi, 10/SEPT/2003


No! 残業! Day! 21

(略)のみなさまへ

ご存じ水曜日発信の《NO残業DAY》メールで失礼いたします。

暦から見れば、《天高く馬肥ゆ》の「秋」になっているはずですが、今週に入ってからの気候でおわかりのように、まだ暑さがしぶとく残っています。

「秋」といえば、月並みな事ですが、方々でキャッチフレーズに使われているように読書の秋・食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋…などいった話題が目立っています。夏とは違った意味で、何かとセンチメンタルになってしまう中を惑わされるものが多いシーズンでもあるのではないでしょうか?

ある人の講演を聞きに行ったとき、とても印象に残った言葉がいまでも頭から離れられません。やはり、こういう言葉は人間が生きていく上で考えてみる価値が大きいように感じられます。
(まだ人生塞翁が馬と口に出す資格のない生意気な自分ですが…)
もしかしたら、それぞれの環境は違っても、自分のそして皆様の職場においても思い当たることがあるかも知れません…今少しだけでも哲学的に思考してみませんか?

人は心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば出会いが変わる
出会いが変われば人生が変わる

気分的に落ち込んだ時は、この文を頭の中で繰り返し思い出すことで、自分に活を入れたりしています。

たまには、定時に退社して夕食のおかずに秋刀魚を買い、忘れかけていた沈みゆく夕陽をみながら道草をくったり、帰路を楽しんでみませんか?
(魚アレルギーを持っていらっしゃる方、この文で気分を害させてしまったらごめんなさい)
「秋」を感じる心を持つことによって心身ともにリフレッシュして、暑く忙しかった夏に“さよなら”を告げてみませんか?

♪♪♪ 太陽さんの元気がまだ残っている ♪♪♪
(中略)グループ
E-mail: (略)
: 聴覚障がいのためなし
♪♪♪ 秋という別の顔を持った太陽さんと会える ♪♪♪

Date: Wed, Wed, 10 Sep 2003 17:03:10 +0900

某メール から引用

電波?キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!(結構原文ママです)

実際のところどうなんでしょねぇ? ちなむと,おんにゃのこっポイ.


mardi, 09/SEPT/2003


休み明け

休み明けなのに仕事が忙しいのは何故だろう?

休み明けだからです.

……だってさ(挨拶

アレ?(w

lundi, 08/SEPT/2003


キロハ28 103と感激の再開

片思いですが,愛車ってのぁ,いいもんです.

キハ58 7211→総社→備中高松(料補ゲッツ)→キハ28 2480→備前一宮(萌え?)→キハ58 7209(通勤通学で,ありえないほど混んでいる)→キロハ28 103(つやま)→キハ120 353(因美線再訪)→キハ181-12(熱い走り)→キロハ28 104,錆び錆びで留置(走っているのかなと思いきや,後日9/15,走っていた由)→25-7007@R65(R65ってのぁ,いい語感ですなw)→キハ181-18@4D→梅田で逮捕される(謎)→HOT7033→夜行バス○ヨ

ついに夜行バスで通勤してしまう怪社員maya.嗚呼,かわいそうな俺(ぉ

梅田では

ひどいインターネット(w)を提供するJR関連会社のネットカフェとか,法律息子がちょっと遠いので家族商会とか,淀橋写真機ビルとか,私の勤務する会社の兄弟会社のネットカフェとか,えくせるしおーるとか,コムサストアとか,ドーナツ屋とか,大阪府民でない方のほうが多い皆さんと楽しませていただきました.

ありがとうございました.


dimanche, 07/SEPT/2003


韓国に何しに行きましたか?

飯食いにだよ.なんか文句あっかー!?ヽ(`Д´)ノ

釜山,食べ歩き

朝,釜田(プジョン)駅に着く.あと数駅で釜山駅なわけだが,何故かここが終点なのです.「記念に切符くれ」と云う呪文(韓国語)を辛うじて覚えており,今回も快く頂いた.もしかすると,物凄い呪文なのかもしれない(謎)

5年前もここで降りて,地下鉄で移動したので大丈夫,と思いきや,5年前とは時間が12時間ほどずれており,当時は閉まっていたかと思われる市場が大盛況.物見がてら,市場内通過.ほどなく西面(釜山の市街地)についてしまった由.こんなに近かったのかぁ.

西面の裏通りで「デジクッパプ」とゆー,豚のスープおかゆを食す.釜山地方の名物らしい.うまい.汗が滝のように流れる.400円.安すぎ.オススメ.

頃やよし,と云う事で,地下鉄で中央洞へ.下関からのフェリーが到着しているくらいの時間で,逆ゆきの切符も売っているだろうとの目論見である.フェリーターミナルは小綺麗な感じで,観光案内所から切符売りのおねぇちゃんまでみんな,日本語を喋ってくれる.ので,私も「あんにょんはせよー」とか「かむさはむにだー」以外,日本語で通す.もう歳ですな.笑ひ.

船の切符ですが,軒並み,低速船は7500円・高速船は8500円(片道)との由.これなら高速船でもいいかなと,蔚山〜小倉間を担当する会社(どうもあんまり儲からないらしく,半分以上の便を釜山〜小倉間に移行中)から買う.博釜航路は,釜山で降りたいので(謎).

足の手配も出来て,一安心したところで,観光案内所のおねえちゃんに絡む試み.「補身湯」を食いたい由,伝えてみる.どこで食えるのか,ソウル五輪の頃,表通りから店が姿を消し,異邦人にはわかりにくいのである.最初は「参鶏湯ですか?」と要領を得ない感じであったが,どうやらわかったらしく,「犬ですか?」と聞いてくる.「犬ですか?」と云われると,少々ひるむが,「そう」と云うと,「おいしいんですか?」と聞かれる.それを知りたいので,食いたいのだが.

結局,ありそうな地区と,「タクシーの運ちゃんなら知ってる」と云う情報を教えてもらう.船賃を払ってしまったので,タクシーの運ちゃんにやる金はないのだが….

某タンゴちゃんや某クンクンとかを裏切れない運命なのか

小一時間探してみたが,見つからなかった由.

結局,「参鶏湯」の名店へ行き,食う.うまい.900円.安くはないが,日本では当然この値段では食えないのでよし.あと,出された時に煮立っている写真を撮るのを忘れた.

電波まんせー

船に乗って寝る.起きたら既に電波が入っていた.

小倉→陣原→博多→(幹)→小倉→レガートシート○ヨ

博多では先週会った断さんと岡鉄指令さん,すけさんと短いながら再会させていただきました.ありがとうございました.んで,断さんと岡鉄指令さんが今日行ってきた場所へ,私も向かってみる試み(笑


samedi, 06/SEPT/2003


必然性もなく

NRT→ICN(w

機関蓋に不具合とかで,発射が1時間以上遅れる.機内に入ってからは勘弁していただきたい.

しかし,着陸はわりと早かった由.

ICNから,そのままソウル駅直通リムジンバスに乗車.釜山行きの夜行にマニアったので飛び乗り(w

車内は五年前に乗った夜行と比べると新しく,むしろムーンライトながらちっくですらあった.○ヨ.


vendredi, 05/SEPT/2003


週末なので?

激しく眠い


jeudi, 04/SEPT/2003


最近嬉しい事は色々とあるわけだが

以下略(ぉ

唐揚にソース

個人的にはペケ



mercredi, 03/SEPT/2003


No! 残業! Day! 20

本日は水曜日、ノー残業デーです。

今年は冷夏と言われていますが、ここ最近は暑くなったり肌寒くなったりで、会社へ来る電車の中でも、体調をくずしてカゼをひいている方も多いように感じます。

ところで、カゼはコンピュータの世界でも流行しているようです。最近では「Sobig.F」や「Blaster」といったウィルスによる被害が報告されていますが対策はお取りでしょうか?私も会社のパソコンでは、ワクチンソフトのアップデート・IEのセキュリティパッチの適用を終わらせたのですが、自宅のパソコンはまだ手をつけていない部分もあります。

コンピュータの場合はともかく、人間の場合は「睡眠」・「栄養」・「保温」が対策として効果があるようです。週の真ん中である水曜日に早めに切り上げ、「睡眠」でカゼ予防してはいかがでしょうか?

Date: Wed, 03 Sep 2003 17:11:13 +0900

某メール から引用

うまくまとまってますねぇ.

mayaたんの暗黒メモ

肥満←体重(Kg)÷(身長(m)x身長(m))≧25

だってよ(笑

私は,23.3で辛うじて肥満でないらしい.目標20.9.あ.現体重がばれるなぁ.別にいいけど(いいんか……)


mardi, 02/SEPT/2003


休み明け

休み明けなのに仕事が忙しいのは何故だろう?

休み明けだからです.

……だってさ(挨拶

そして来週の予定休に仕事が入る

ありえないソリューションを自分にご提供.

「あ り え ね ぇ − !!!」


lundi, 01/SEPT/2003


松山,夏休みだったっけ?

まだ暗い時間,港で降りて,バスに乗る.外国のようだと思った.

早朝の松山駅で不審者になる.この感覚は4年1ヶ月1日ぶり.そうこうしてると,MotoQがやってきた.いつぶりだったかしらん?

キハ65 41→キハ65 69(185代走)→キハ32_3(ATSがクラッシュ気味,非常制動約10回→ATS切れ無線→汁)→喜多灘下見(謎)→キハ185-3106→キハ185-3113→2211→MotoQを何故か見送る→なかのや(謎笑)→MYJ→「いやぁぁぁぁっ! たすけてぇぇぇぇっ!」(謎)→HND→バス→帰区

意味不明ですが,いい旅でした.