Le Journal du Tableau Noir



31/JANV/2003


実録!お兄ちゃん黙示録 ソニヲタ篇

実録!ソニヲタを兄にもつ妹!

だってよ.

万年筆と私

最近テンパっていたので,万年筆でTo doを書いてみたりした.

ちょっと落ち着いた.が,別に状況が格別改善されたわけでもなく.

世の中はおかしい

万引き中3死亡事故で嫌がらせ電話、書店閉店へ?(読売新聞-社会)

書店が悪いわけがないじゃないですか.万引きするなら自己責任でやれ.命懸けてやれ.

にょー

しばらく貼っておきます.


30/JANV/2003


誘導策

VAIO関係はこちらでございます.ぺこり.

PCV-RZ71,PCV-MXS7,PCV-W120,PCG-GRV99,PCG-GRZ77,PCG-GRS55,PCG-NV55E,PCG-FR55,PCG-V505など.

ただし,大した事は書いてありません.冷や汗がニヤリ.

追記としては,PCV-MXS系が高い(コストパフォーマンスが良くないということらしい.私も買えませんが,しかしながら,特にそうは思いません)事,PCV-W120はやっぱり人気がありそうな事.モバイル系はどうなんでしょうねぇ.どちらにせよ,現状お金もない事だし,Centrino with Baniasを待つしかないのですが.

近況

最近テンパっているので,ちと落ち着かなければならないとおもた.

関係あったりなかったりだけれど,日曜は選挙.選挙カーは五月蠅い.ので,選挙カーで名前を聞いた奴には入れないようにしやう.わはは.

Opera 7 for Windows Final

Opera 7 for Windows Final did come.

取り敢えず,会社のPCにインスコしてみますた.日本語閲覧環境における諸問題は,ほぼ解決されていません.まずー.

にょー

(*゚Д゚)ニョォォォォォォォ!!!!!!!

(*゚Д゚)ニョォォォォォォォ!!!!!!!

from antipop by けんたろさん

「にょー」と云われると,鸚鵡返ししてしまう私です.あと,JIS X 0201の 1byte カナ(いわゆる「半角カナ」と世の中で云われているもの)は嫌いです.


29/JANV/2003


今日も誰かの誕生日だったりする

おめでとう,某様.

ご愁傷様,ワタシ.


28/JANV/2003


昨日の日記

ワタシにとっては,とても面白いので,後程公開.

取り敢えず,滅茶苦茶眠いYO!


27/JANV/2003


7:00 a.m.

今日は寒いなぁ.氷雨であることよ.

11:30 a.m.

穴山か日野春あたりが最寄駅(歩いていけないくらい,近くない)になるのでしょうか,某所へ向けて出発.

12:30 p.m.

自動車の中でのほか弁はありえないと思った.

13:30 p.m.

某廃校にてお仕事.凸凹コンビは今日も頓珍漢な感じだ.ウンザリ.廃校なので,校庭は真っ白.雨だったけれど,冷たさ炸裂.

15:00 p.m.

通りすがりの店にいる,昔の同僚に会う.大変そうだけど,幸せそうではあるので,良いかな.VAIO春モデルのカタログをゲトー.ずさー.

15:30 p.m.

新しいPCが届いていた.但し,諸事情により1.5台.

16:00 p.m

0.5台の方も,1台の方も,前任のと比べると素晴らしく速い.但し,家のより遅い.1台の方は,Win2000.善哉.0.5台の方は,諸事情によりWin95.ありえない.

16:30 p.m.

凸凹コンビのかたわれが頓珍漢な電話をかけてくる.ウンザリ.

17:00 p.m.

ネットワーク設定の途中で,ネットワークが止まる.ありえない.詳細は伏せさせて頂くが,まじでありえない.しかし,よくある事でもある.

17:10 p.m.

課長に,諸々のファイルがPCやサーバのHDDに置いてある事を説明する.逃げられたり,泣き言を云われたりする.ありえない.已むを得ないので私が設定する事に.

17:30 p.m.

ネットワークが死んでいるので,さっさと帰ろうかとも思ったが,殊勝な事にOfflineでも出来る事や,手作業を始めてしまう.ここが人生の分岐点.ある意味,ありえない.

18:50 p.m.

某障害発生.ありえない.つか,帰れなくなった.

19:00 p.m.

某さんが応動.因むと,障害地点は自動車で約1時間半の場所.ボスが戻ってきた.

19:30 p.m.

現地から怪情報が次々と.某さんと某さんも応動.

20:30 p.m.

ボスが牛丼を奢ってくれた.素晴らしいボスだ.打ち合わせが終わって飲んでいたグループの皆様方も帰ってきてくれた.顔が赤いですが.出張の方も帰ってきたらコレなので,帰れなくなってしまった.可哀想に.

20:40 p.m.

最初の某さんから連絡.本日中に復旧出来そうな感じ.ある意味ありえない.

21:10 p.m.

第二陣到着.落石であった.道の真ん中に大穴が開いていたそうな.ただし自動車の往来は可能.因むとこの道,夜は真っ暗である.南東側が崖で,北西側は川.

21:30 p.m.

復旧作業に,別のところからストップがかかる.一同脱力.ボス,怒りの雄叫び.現場はもっとガックリきていたらしい.そりゃそうだ.

22:00 p.m.

当社分(謎)はなんとかなりそうだ.やったね.

22:10 p.m.

ネットワークが回復しているのに気付き,内職する.ある意味,ありえない.

22:50 p.m.

当社分(謎)復旧.

23:00 p.m.

某社分もやってやろう,と云う話になる.已むを得ないけれども,ありえない.

23:10 p.m.

後回しにしていた,現場の写真が送られてくる.ちょっとだけハイテク.つか,衝撃映像.ボスがある写真を見て,「コレはなかった事にしよう」と一言.わはは.確かに,当社や某社の東京のおぼっちゃんが見たら,ショックを受けそうです.

23:50 p.m.

某社分も一段落.なんとか帰れるかぁねぇ.飲み・出張組は,だいたいお帰りになった.

0:05 a.m.

某さんが,見落とし分を発見.ありえないと思った.

0:30 a.m.

激しく眠い.

0:50 a.m.

全作業終了.結局最初いたメンバーは,全員,最後までおりましたとさ.

1:20 a.m.

某ビルを出る.

1:25 a.m.

道がすいていたので,ありえないほどに早く帰区.

結論としては

休日と今日の落差がありすぎる.これはきっと何かの崇りに違いな…んがぐっぐ.


26/JANV/2003


本日のキハ52様

キハ52 115 avec EC E351
キハ52 115 avec EC E351 at 南小谷

たまには電車と.


25/JANV/2003


突然ですが,本日のキハ52様

キハ52 116 in 高岡区
キハ52 116 in 高岡区

本日お休み.明日も多分お休み.


24/JANV/2003


やはり富山に限る

これより富山.今回は大廻りで.

その前に,友人と飲み会が….今回の禁酒記録,約一週間.

CSSの中に人などいないっ!!!(謎)

吉田戦車って,面白かったですね.

かわうそは「下の人などいない!」だったかな?


23/JANV/2003


今日は大雪

大変だったことであるよ.

ゲシュタルトチェンジ

長文がいけないのは,何が要旨なのか分からなくさせようとする陰謀じみたものを感じさせるからだ.

ゲシュタルトチェンジせよ(何


22/JANV/2003


流浪の民 歌詞

撫(ぶな)の森の葉隠れに 宴寿(ほが)い賑わしや
松明あかく照らしつつ 木の葉敷きて倨居(うつい)する

これぞ流浪のひとの群れ 眼(まなこ)ひかり髪きよら
ニイルの水に浸されて 煌(きら)ら煌ら輝けり

焚火囲みつ 燃ゆる赤き焔(ほのお)
めぐり男息(やす)ろう 燃ゆる火を囲みつつ
強く猛き男息ろう

女(おみな)たちて忙しく 酒をくみてさしめぐる

唄い騒ぐそがなかに 南の邦(くに)恋(こ)うるあり
厄難(なやみ)祓(はら)う祈言(ねぎごと)を 語り告ぐる嫗(おうな)あり

可愛(めぐ)し少女(をとめ) 舞い出でつ

松明あかく照り遍(わた)る

管絃の響き賑わしく

連れ立ちて舞い遊ぶ

既に歌い労(つか)れてや 眠りを誘う夜の風

なれし故郷を放たれて 夢に楽土求めたり
なれし故郷を放たれて 夢に楽土求めたり

東(ひんがし)空の白みては 夜の姿かきうせぬ
ねぐらはなれて鳥鳴けば 何処往くか流浪の民
何処往くか流浪の民

流浪の民

日本語訳詞:石倉小三郎 作曲:R.シューマン 編曲:フムメル
Text von Emanuel von Geibel (1815-1884)
Robert Alexander Schumann (1810-1856), "Zigeunerleben", op. 29 no. 3 (1840).

ルビ要素はあったほうがいいと思う

そう思う今日この頃


21/JANV/2003


デジャヴ?

ふりかけ5000円

1,2年前くらいに同じ内容のネタオークションを見た気が.見た事がない人は,本文の後,Q&Aをチェキ.

Infoseekが遂にやってくれたぜぇ!!!

広告は嫌い。

金貸しも嫌い。

ノー モア アウシュヴィッツ(何


20/JANV/2003


万年筆商人(個人)

この人の書くセールス文章が面白い.その例1.その例2

報道・実務・文学的見地からは,冗長すぎる悪文なのだけれども,「万年筆好きによる万年筆好きの為の万年筆好きの文章」としては最高でしょう.よくここまで書けるなぁ,と感心してしまいます.文章書きとして推敲すると,内容の大半を消してしまいそうですが.それあ,野暮ってもんでしょう.

この人,ドイツあたりから大量仕入れをして,オークションで提供しているそうです.たまに「大丈夫なのかな?」と云う安値で落札されたりするのですが,総体としては大丈夫なようで.


19/JANV/2003


17・18日に書いたぶんを上げ忘れていました

おいおい

と云うか,失敗かな…? ちょっと心配.

家事都合

かんべんしてください。おながいします。

なんでおまえらのしりぬぐいをしなければならないのですかとおもった。

まぁ,いつもお世話になっていますか.感謝の気持ちを忘れるなって事ですね.俺が悪かったよ.

今度は喉の御調子が悪い

風邪の症状を分散して表出させるのはやめてください,俺.

のど飴でも買おう.


18/JANV/2003


BaniasがCentrinoで喜多

新世代モバイル・テクノロジのブランド名を発表 「インテル(R) Centrino(TM) モバイル・テクノロジ」

とても長い間待った気がします.

VAIO,DeskTopPC,2003年春モデル

ざっと見てみましょう.

PCV-RZ71系

自作を除けば,世界最強のDeskTopPCなのですが…,今回はやや期待外れかもしれません.

PCV-MXS7系

PCでMDを作ろう,MUSICサーバとしてのVAIO.常に上質な仕上がりを見せるMX系ですが,今回はDVD±RWドライブなどもついて,MX系史上最高の出来を見せています.音楽とPCにお金をかけられる方には一押しです.NetMD,実はNotePCで同じ事をしているのですが,やはりDeskTopPCのパワーが求められている気もします.

MDにまったく興味のない人以外には,絶対の自信を持ってお勧めしたいDeskTopPCです.

PCV-HS91系

オーソドックスな普及版,かな.このあたりはSONYがやらなくてもいい気がしますが,何処のを買っても同じであれば,SONYのもある程度売れるわけで.ある意味ドル箱なのかもしれません.LX系統から受け継いでいる液晶ペンタブレットはSONYの売りですが,実際にはそうそう使いませんし,LX初期の方が液晶パネルの質も高かったという罠.あの頃はPCの価格が普通に高かったので,上級機種でごく当たり前の贅沢を提供できたのでしょうね.これから盛り上がりはしないけれど,必ず生き残る系統です.

PCV-W120系

現在,非常に人気のある系統.ちっちゃいDeskTopPCですが,ハード的にはNotePCをDeskTopPCの形にしたモノのような感もあり.テレビも見られるとか云々.NEC,富士通も,遅れてこの系統に参入して来ましたね.「Net MD」デッキを新搭載はちょっと惹かれるかも.自分では買いませんが,割とお勧めの一品.

VAIO,NotePC,2003年春モデル

PCG-GRV99,PCG-GRZ77,PCG-GRS55系

DeskTopPCをNotePCの形にしたモノ.この路線になってからずっと思っていますが,有り得ない系.16.1型UXGA液晶などはDeskTopではあまり見られないので,そのあたりにぐっと来る方はいるのでしょうが….グラフィックアクセラレータがMOBILITY RADEON 9000のV-RAM64MBは既にDeskTopPCと同等,或いはそれ以上です.内蔵DVD±RWドライブも.んー.こーゆーのが欲しい人は買って下さい.

PCG-NV55E系

そろそろ終わりそうな系統です.NotePCでNetMDやりたい人は急いだほうが吉っぽいです.ワタシ的には,それあDeskTop機でやればよいかと思いますが.PCV-MX系を参照の事.

PCG-FR55系

廉価版としては,評価の高いF系,FX系に続く久々のフルモデルチェンジ.しばらく前からAMD系CPUオンリーになっていますが,それも効を表している模様です.

液晶がすべてXGAになってしまいましたが,SXGAで喜ぶのは私のようなヲタ系の人だけでしょうから,このクラスではSXGAを捨て,価格をとった姿勢はOKのように思われます.オールインワン好きのヲタさんは現行のPCG-FX77Zのほうがお勧めです.

とにかく値段に萌えて下さい.あと,初心者の「始めの一台」としても最適です.

PCG-V505系

V505系登場.下記の通り,あんまり興味なし.この系統ならば,NECや富士通の方が実績もあって,品質もいいと思われます.

モバイルノートの発表はなし.ま,いつもの感じで後から小出しの可能性が高いように思われます.現行の出来も悪くありませんし,Centrinoもやってくるわけだし.もしかするとCentrino待ちなのかもしれませんが,可能性は低いように感じます.

個人的には,真の505系後継者であるSR系がどうなるかが気になります.方向性は見えませんが,どちらにせよCentrinoで大化けする可能性大.505〜N505の再来を望みます.


17/JANV/2003


祈る気持ちを忘れるな

阪神・淡路大震災8周年.

もう8年も経ちますか.個人的にも,一生忘れられない日です.

新年会

きょうはちげなべをくいました。いまいちだとおもった。

セクハラからはなんとか逃れました。

あと、みんなが老けている老けている、と婉曲表現ながらも云いやがるのですが、なんなのですか。俺が一番若いんだ。にがわらひ。


16/JANV/2003


復活

目が醒めたら大丈夫だった.

今日はソニヲタ記念日(笑

Webチェキに忙しい.


15/JANV/2003


停滞

食欲がなくなるのはまずめなので,さっさと寝るにょ

今日のめしー

朝:栄養ドリンク(ぉ

昼:散々迷ってグレープフルーツゼリー

夜:おかゆとみそ汁(レトルト)

空飛ぶ食欲魔人のわたしは何処へ?


14/JANV/2003


MEMO

肝要なのは,簡潔にする事と,「何故か」と云う事.

文章を書くと云うことは,文章を削る事.

一般的に,10云いたい時には100くらい出てくる.これを10にリストラクション.


13/JANV/2003


少なく見積もって4重苦

あと,Webヲタとか?

自分のBookmarkを見ると,あまり多趣味のような気はしないんですが,どれもこれも金を失う道でやんの.あはははは.

淋しい人間には,お金を使うことしか残っていないのさ.イヤマテ,私は寂しくなんかないぞとか強がってみる試み.実際,別に淋しくは,ない.しかし,金がないのは淋しい事であるなぁ←何を云っておるのか.


12/JANV/2003


ソニヲタが狂喜乱舞したり絶望したりする季節

2003 International CES 展示会レポート

V505に関しては,コンセプトが約二年ほど遅れてるだろ,お前? と云ったノリ.

モバイル系NotePC(2kg以下)に,CD-ROM系デバイスを載せられない状態が延々と続いたソニーの技術力万歳!(笑

つか,個人的にはRZの新作(お金さえあれば間違いなく買う)やFR(FXの後継らしい.左側に変更になっているものの,FDDが今尚標準付属と云うのは「素晴らしい」の一言)が気になります.興味ないけど,GRXの後継と云うにはGRZのスペック悪すぎませんか? これがロウエンドかな?

某店員より情報

RZ71系は16日に発表だそうな.わくわく.

つか,もう1,2ヶ月待ってくれんかのう.お金がないにょ(RZのハイエンドは原則受注生産.2,3回の出荷で終了することがほぼ確定しています.RXのころからそうなので間違いないでしょう…)


11/JANV/2003


眠いんです

勘弁してください.

キハ52 116

!!!!!!!

わたしのいきているあかし,のひとつ.

お前にもう一度会うまでは,死ねない.


10/JANV/2003


万年筆の日

昼下がり,突然万年筆屋に行きたくなり,職場の近くの某県唯一の専門店にいってみました.

MONTBLANCの本社(ドイチュラント)の社長が変わったそうだが,更に突っ込もうとすると,なんかお茶を濁されました.

一般の販売店から姿を消しているんですよね〜.この店も,はっきりとは云わなかったけれど,在庫限りのような印象でした."MEISTERSTUCK HOMMAGE A FREDERIC CHOPIN"とかがちょっと欲しくなったり.うあー.

あ.MONTBLANCは「ブランド」になったそうです.既に文具メーカーではないと自ら主張している模様.直営系ブティック(笑えません.と云うか,宝石とか時計とか売ってるそうで.欧州ではある程度,認知されているそうですけど…)か特約店でないと商品も買えないんだってさ.定価で,保証以外のサービスも皆無なんでしょうねぇ.

私の知る日本最高の職人の一人

FULLHALTERの店長さん.

何年前だかは秘密ですが,大学受験の前夜に友人と訪れた事を,ふと思い出しました.この店長さん,MONTBLANCの元輸入元会社の職人さんだったのです.なんか閉店後だった記憶があるんですが,入れてくれまして,色々とお話させていただきました.

若かりし頃は手の届かなかった,MONTBLANCのMEISTERSTUCKをこの方に「調整」してもらうのを夢見たりしていました.別に夢破れたわけではないですが,この,全く無関係ではない方のお店でも,MONTBLANC製品は納期が見えなくなっているらしく,最後のお客さんには半年以上かかってやっと納品出来たそうです.

買うか買わないかは別として,再訪してあの時のお礼を云いたくなりました.

この人の「神の手」で「調整」したペンは,この世のモノとは思えない書き味です.また書かせてもらうと,欲しくなってしまう事うけあい.笑い.


09/JANV/2003


日本式風呂の中で眠る

素晴らしい時間である.

風邪にだけは注意.

最近,本格的な病知らず.善哉.

アレ

落ち着いたらやめようかな,と,割といつも思っている気がする.

この手のネタはここではもうやめようと決意.

今夜のBGM

"prime" par KOTOKO TO AKI

名曲。


08/JANV/2003


昼眠いのは

時差ボケですか?

夜も眠いのですが


07/JANV/2003


眠れません

だって,ずっと寝てたし.

#116がまだ生きている

今週末はゆっくりしてようかと思っていたのですが,もしかして高岡ですか? 有り得ませんよ,俺.

チェコ語とスロヴァキア語

英語の「Since」を「Roku」と云います.

だから何,ですと?

貴様,Dieselerじゃないな? そこに直れ!(何

豆知識

Diesel機関は,ドイチュ人のDieselさんが発明しました.

だから何,ですと?

貴様,Dieselerじゃないな? そこに直れ!(何

今夜のBGM

"ワタシはウタがヘタ" par KOTOKO & 詩月カオリ

凄いネタだと思いました.

少なくとも小夜曲じゃないなぁ


06/JANV/2003


営業風虚礼

昨年中は大変お世話になりました.本年もよろしくお願い申し上げます.んがっぐぐっ.

夜行バスはもういい

疲れました.旅行記は多分書きます.別サイトにした方が良さげですね.

ある種の理想像がある限り

お前らとは相容れない何かがあるのは詮方ない事なのかもしれませんが,あれをやめたらどうでしょうか?

やめていいですか?

事は簡単で

ちょっと丁寧な口調にして,本人に云う事に何の問題があるのか.何故匿名でないと語れないのか.

それはお前らが本気じゃないからです.本気じゃないなら他人と話をしようとする素振りを見せないで下さい.

他人の有り様に,本気で話をする人なんて,いるわけないじゃないですか.だったら口を出すんじゃねぇよ.