Le Journal du Tableau Noir



samedi, 31/MAI/2003


ひさびさのぐも砂漠

寝坊して,雨でだるくなって,昼過ぎに東京へ.

新宿で写真を回収,秋葉原でそれげなものを購入.メモリや欲しかったHDDが底値で満足.

夜は,なんかアニメとか漫画とか見せられた.SONY様のかっちょいいヘッドフォンを貸してあげるかわりに,「ウルトラマニアック」 par 吉住 渉 とかを貰ってしまう.どうしろと…?


vendredi, 30/MAI/2003


勢い

ひゅっぱーのはちきゅっぱー(下記参照)を勢いで購入.

家庭用なので,コンボドライブにしておく.あとはメモリを256MBに(すぐ増設する予定),HDDを7200rpmの80GBにしてみた.流石に10万を超えてしまいましたが,それにしたってお値打ちです.納得の衝動買い.

旧機売却

PCG-FX55G/BPを売却.意外なことにはちきゅっぱーより上.

ありがとう〜(謎)


jeudi, 29/MAI/2003


謎端とひゅっぱーのはちきゅっぱー

謎端 こと PCG-N505ESが熱い.

これをメインとして使い続けるのはあまりにリスキーであろうと推測.

HP Directplusあたりも視野に入ってきて,もしかするとDesktop2台? ありえねぇ….(※当時,日本hpがDesktopPC(SHARPのTFTモニタつき)を\89,800というキャンペーンをやっていた)


mercredi, 28/MAI/2003


No! 残業! Day! 6

みなさま本日は水曜日。「ノー残業デー」です。

…といっても、5:30までにはあと残りわずかな時間です。
月末でお忙しい方もいらっしゃると思います。。。が。
仕事の区切りのよい方はそろそろ仕上げて、今日は早めに帰りましょう。
週の真ん中 ゆっくり体を休めて、明日からまた頑張りましょう!!
きっと、その方がずっと効率が良いはず!!

ぞれでは、皆様今日も1日お疲れさまでした。

Date: Wed, 28 May 2003 17:31:33 +0900

某メール から引用

今日は簡潔.

結構好ましいと思うのは私だけでしょうか.あと,題名が僅かに可愛め.

多分

家族用のFRと,自分用のデスクトップを購入する感じ.

お金? 知るかっ.


mardi, 27/MAI/2003


WinMEも迷走開始

ぴんち。

数十度の起動(再起動?)と幾度のチェックディスクなどを経て

レジストリチェッカの再起動要請を無視してバックアップを断行したところ,辛うじて成功.

2枚のCDを焼くのに,4枚の尊い犠牲が….

重症っポイ

気づいたら,メモリが128MBしか認識されてなかった(物理的には128MB+256MB).スロットが物理的に故障しているか,マザーボードの故障が疑われる症状.

DドライブとEドライブは無事フォーマットしたので,明日はリカバリする予定.無事復活したら,売却する予定です.笑えセールスマン.

VAIO NOTE, PCG-FR55E

CPUのセレロンがソニヲタには不評.私も似たようなCPUを職場で使っているためわからんでもないですが,最低限の使用には十分堪えるかと.つか,FRみたいな機種に一体何を期待するのか.

3D画像処理やら,ネットゲームとなると,まったりしすぎた処理になるかとは思うけれど,普通のFRユーザはメールとWWWブラウズ,2D画像処理位しか使わないでしょ.


lundi, 26/MAI/2003


WinXP再度クラッシュ

18時間ほどは何とか使えていたのですが,Winampで音楽聴きながら画像編集しようとしたらすこーんと落ちました.そして再起不能.

「c000021a Unknown Hard Error」のブルースクリーン(数字は時々変わる)が出て,起動できなくなるのですが,NT4.0のc000021a {Fatal System Error}と同じようなものらしい.

もう1度再インストールしてみますが,おそらくHDD換装になるでしょう.あわわ.

ふと思いついた

新品パソコンを1年で買い換え、常に最新のスペックのパソコンを手に入れるという購入手法を繰り返すパワーユーザー

と云うほどでもないけれど,HDDがクラッシュする前に買い換えるのもいいかも.

VAIO Z,実はまだ現物を見た事がないのですが

VAIO NOTE Zは正面から見ると非常に不恰好らしい.

見てみたいんだけど,まだ新製品は入荷していないし,旧製品は展示品も売れちゃった後.

VAIO FR

買い換えるといっても基本的には家族使用なので,VAIO NOTE FRの55Eでいいんじゃないかなと.Officeも入ってなくてお買い得だし.Office自体,XPより単品所持の2000のほうが好きだし.

因みに6月14日発売(自分用メモ)


25/MAI/2003


本日の更新

Where,配置表を更新.2003年4月1日の情報と,ディレクトリ内の構成を全体に見直し.

#102#143に写真追加.細部手直し.


24/MAI/2003


WinXP復旧

最小構成で.

あ.まだ○ffice入れてない.


23/MAI/2003


LoveLove米坂Line,運用下書き

2B運用

61:
新津(2521D・6Bの新潟寄り2B)新潟(快3822D)米沢(1143D土休のみ)今泉(1146D土休のみ)米沢(1129D)今泉(1130D)米沢(3823D)新潟(2554D)新津(137D)新発田○ヨ

62:
新発田(120D)新津(2121D平日のみ)水原(2122D平日のみ)新津(125D)新発田(回)坂町(1128D)米沢(1131D)坂町(1136D)小国○ヨ

63:
小国(1121D)坂町(1124D)米沢(1145D)羽前椿(1148D)米沢5番線駅舎寄○ヨ

64:
米沢(1141D)今泉(1142D)米沢4番線○ヨ

65:
米沢(回2121D)羽前椿(1140D)米沢(1125D)羽前椿(回1144D)今泉(1144D)米沢(1127D)坂町(1132D)米沢5番線南米沢寄○ヨ

66:
米沢(1123D)坂町(回)新発田(126D)新津(回送・4Bの新潟寄り2B)新潟(2236D)馬下(2239D)新潟(2244D)馬下(2247D)新津

3B運用

71:
小国(1122D)米沢(快3121D)坂町(回送)新津(833D)坂町(1134D)米沢(1133D)小国○ヨ

運用番号は推定です.


22/MAI/2003


<新型肺炎>ハワイ旅行中の児童2人に自宅待機要請 秋田

何より,何故,この時期に小学生が「ハワイ旅行中」なのかを問いたい.問い詰(以下略


21/MAI/2003


No! 残業! Day! 5

本日は水曜日、ノー残業デーです。

業務の都合のつく方は、早めに帰宅しましょう!!

(略)に移転して早いもので、今日で1ヶ月になります。移転当初はダンボールの山の中で業務を開始したのですが、1ヶ月が過ぎ落ち着いてきたことと思います。 (略)に移転してきて、近くにワインショップがありグラスワインが飲めるのですが、まだ寄り道出来ないでいます。今日はノー残業デーなので寄ってみようかと思っています。

今回もワインのお話を少し…
フランスのボルドー(ワインの産地)には約40000のChateau(ワイナリー)があり、Grand Cru として61の Chateau が1級から5級に格付けされています。
そもそもこの格付けは1855年パリで万国博覧会が開催されるにあたり、ナポレオンの命令で格付けされてもので、2003年の現在もこの格付けが厳格に引き継がれています。因みに1級は4つのChateauのみなのです。
ただし、5つ目の1級Chateauとして唯一2級から1級に格上げされたChateauがあります。Chateau Mouton Rothchild。
1855年当時にも十分1級になりえる実力を備えていたChateauだったのですが、Chateauと呼べる邸宅がないとかの理由で2級に格付けされてしまったのです。本当の理由はオーナーがイギリス人だった為だったらしいのですが。(当時は100年戦争のしこりがまだあり、イギリスに対する敵対心が残っていたためともいわれています。)
1922年、Chateauを継承した Baron Philip du Rothchild は葡萄園に対し革命的な改善を繰り返しワインの品質向上に努めてきました。
しかし、1855年の格付けは絶対なものであり、他のChateauのオーナー達は「格付けの変更なんて絶対にありえない」と冷ややかな視線しか送りませんでした。
それでも、彼らは1級に昇格することを夢見て、決してくさらず、日々努力を重ね、ワイン市場の評価を高めていきました。
その結果、115年後の1970年当時のシラク農務大臣(現フランス大統領)の英断により Chateau Mouton Rothchild は1級に昇格することが決まり、1973年、名実ともに1級Chateauに昇格したのです。
また、Chateau Mouton Rothchildは毎年ラベルに著名な画家に絵を依頼し、ラベルに絵を使うことでも有名なのですが、記念すべき1973年は Pablo Picasoo によって飾られ、そのラベルには「PRMIER CRU EN 1973」の文字と、「PRMIER JE SUIS, SECONDE JE FUS, MOUTON NE CHANGE」(われ1級たり、かつては2級なりき、されどムートンは変わらず)』の文字を書き、過去不当な評価を受けたけれど我々は何も当時と何に変わっていないと皮肉とも自負とも取れる表現をしたのです。

Chateau Mouton Rothchild から、日々努力を重ねれば、必ず報われ日が来ると教えられたような気がします。

だいぶ、長くなってしまいましたが、とにかく今日はノー残業デーです!!早く帰りましょう。

私も早く帰ってChateau Moutonでも飲みたいものです。でも、1本40000円近くするので・・・・

Date: Wed, 21 May 2003 17:24:23 +0900

某メール から引用

1日かけてこの文面を考えていたのなら,笑える.

いや,笑えないか.あと,スペルミスがある気がするのですが?

本日は「ノー残業DAY」です。

皆さん業務時間内に集中して業務を行い、終業の鐘が鳴ったらさっさとご自宅に帰りましょう。家庭も大事ですよ!

仕事は明日行うことはできるけど、自分のプライベートの時間は二度と戻って来ませんよ!せめて、水曜日はノー残業で帰りましょう!

ちなみに、かつて(略)でも水曜日は「レッツTRY DAY」と称してノー 残業を推奨していました。この部分でもシナジー効果?が期待できるのかな?

私も本日はノー残業で帰ります。時間外に電話をいただいても電話にはでられま せんので!(途中立ち寄り箇所あり?)

Date: Wed, 14 May 2003 13:49:54 +0900

某メール から引用

今回も修正しておきましたが,全角英数字を使うんじゃ(以下略


16/MAI/2003


そうなんです

メインマシンのWinXPがクラッシュ.

WinMEとのデュアルブートなので,最悪の事態には至らなかったのですが,バックアップをとったりしながら再インストールをためらいちゅう.「何か忘れている」という強迫観念を拭い去れないのです.

本当は面倒くさいだけと云う説もありますが.

MEMO

9x系とNT系のデュアルブート環境下では,デフラグは避けたほうがいいらしい.と云う話を聞いたのですが.もしかして常識なんでしょうか.初耳です,奥さん.

WinMEは家族のぱらいそと化しており,私はWin2k+Win98SEのデュアルブート環境にある謎端末に逃避.これ,モバイル用なので,あんまりたいしたことは出来ません.日記をさぼっていた口実でしょうか.

いろいろと面倒なので,ISPのメールアドレス(nnsなんたらとか云うやつ)に届いた諸々は日曜以降,拝見しておりません.ご容赦下さい.

この環境下で

やはり新しいPCでも,というココロの動きと相成りまして.丁度,各メーカーから夏モデルが発表されていたり.つか,SONYから(笑

Pentium M 1.50GHz搭載の「バイオノートZ」 - PC Watch [Impress]

「バイオノートZ」PCG-Z1R/P - 我らが [SONY]

下のページ,変なフレームがうざいです.IEで見るとまともに見えるんでしょうか.めんどくさくて検証する気にもなれません.

それでいながら,欲しさに関してはNo.1.主要諸元がたまりませんよ,奥さん.実は前のモデルも見たことないんですが.

デスクトップでは

RZがちょっと変わった.

ソニー、バイオHS/RZの詳細仕様を公開 - PC Watch [Impress]

「バイオノートRZ」PCV-RZ72P - 我らが [SONY]

メインメモリがRDRAMからDDRSDRAMに格下げ? と思いきや,「DDR400対応 デュアルチャンネル転送」とかって書いてありますよ.一線から離れて幾星霜,意味がわかりませんよ,旦那.結局それって、速いんですか? どうなのよ.

ビデオメモリはやっと128MBに.今まで数字上はノートの最高峰と同じだっただけに,この変更はあって当然といった感じ.因みにグラフィックアクセラレータは「NVIDIA GeForce4 MX 440」.

まだ詳しいことが分かりませんが,SONYのシール(マテ)が貼ってあるだけのクソディスプレイが付属しない売り方が継続されると,いいのですが.現在のメイン機の不調が続けば、もしかすると買うかも.

モバイル系では

SONYがやっと,2スピンドルマシンの製作に成功.笑い。「Z」はモバイル系かもしれませんが,私は認めません.せいぜい「ベッドに持ち込む程度のモバイル」でしょう.で,名はTR.

ソニー、1,280×768ワイド液晶のモバイルノート「バイオノートTR」 - PC Watch [Impress]

「バイオノートTR」PCV-TR1/B - 我らが [SONY]

ULV Pen-M900MHzって,どんな感じなんでしょうね.ULV Pen-IIIは本当にPen-IIIなのだか,疑わしかったものですが.

ワイド液晶は,個人的には特に興味なし.

予想よりは,かなり軽く仕上がっている感じで,モバイル機としては良いのではないでしょうか.私は要りませんが(私は,「モバイル用としては1スピンドルで,さらに軽量化・省電力化を図るべきだ」と思っているので)


10/MAI/2003


放っておく事

北大・櫻井義秀助教授に聞く「カルト宗教のいま」 パナウェーブ研究所編 - Brain News Network [BNN]

余計な社会との接触は軋轢を生む.

マスコミはオウム真理教の一連の事件から,何の教訓も得ていない.まったく自分の問題だと考えていない証拠であろう.


09/MAI/2003


破滅への序曲

<糸魚川通信> 5月号(このリソースは2003年5月中に抹消されるらしい)

取り敢えず,こいつらの所属は「米トウ」らしいです.

しかし,糸魚川にも遠くない未来にやってくるのではないでしょうか.


08/MAI/2003


Opera 7.10に移行ほぼ完了

ScreenShot

kleeの仕様変更に合わせて? いやいや,それだけじゃありませんが.

様々な不具合は解消されていないように思われますが,総合的に判断して6.0xよりは良いかと….

比較的珍しいことですが

某社OAがサポートしてくれるので(謎),メールソフト「Becky!」も,最新のVer.2.05.11に変更.

使い勝手は別に変わってないかと.


07/MAI/2003


No! 残業! Day! 4

本日は「ノー残業day」です。

今日は5/7(水)、5月に入って初めての水曜日。(中略)、飛び石連休とまともに仕事ができず、机の上が書類の山になっている方も多い(私だけかな)と思います。でも、今日は水曜日。仕事にメリハリをつけて、時間外には、どうしても今日中にやらなければならないもののみとして、定時退社を心がけましょう。時間外になったとしても、ズルズルと引っ張らず、区切りをつけて早めに退社しましょう。かといって、居酒屋等での深夜勤務も翌日にひびきます。ノミニケーションもほどほどに家庭(自宅)に早く帰ることをお勧めします。管理者の方の指導もお願いいたします。

私事ですが、連休で風邪を引いてしまいました。今日は、17時30分にPCの電源を落として、とっとと帰りますのでよろしくお願いします。今日は飲みません。

Date: Wed, 07 May 2003 09:42:00 +0900

某メール から引用

やっつけ仕事っぽくなってきた.

あと,修正しておきましたが,全角英数字を使うんじゃね(以下略


06/MAI/2003


いよいよ

Operaを7.xにしようかなぁ.


05/MAI/2003


米沢の夜

新旧新潟色キハ47の共演
米沢駅20:28 キハ47 513とキハ47-516R

三脚遊び.


04/MAI/2003


今日のキハ52

キハ52 102,66運用で新津に帰る
米坂線1123D:キハ52 102,66運用で新津に帰る

03/MAI/2003


銀河鉄道の夕暮れ

宮守めがね橋夕刻
釜石線1660D

カップルの邪魔をしてきました.笑い。


02/MAI/2003


道の駅 区界高原にて

牛肉つけめん
盛岡風牛肉つけ麺…,だったかな?

値段も良心的でした.


01/MAI/2003


定点観測 4

中郡駅4度訪問
米坂線 中郡駅