The Phantom of the Opera
― あるいは煩悩哲学 ―

余白を余白として楽しむのもいいだろう
余白に隠された見えないストーリーを探求してみるのもいいだろう
君が私を見つめるとき、私も君を見つめている

私の仮面の中を知りたいかね?
よろしい、だが一つ忠告しておこう
仮面を外した私の醜い顔が、君自身の顔でないという保証はないのだよ・・・



 ■ 
こちらは『オペラ座の怪人』について、さまざまな角度から
考察を加えてみようという、きわめて暇なコーナーです。
アンドリュー・ロイド=ウェバーのミュージカルを中心に、
ガストン・ルルーの原作
スーザン・ケイの『Phantom』
その他映画作品なども絡めて、独断と偏見で語っていこうと思っています。

突っ込み上等。
「ったく、何にも分かってないわね!ファントムって言うのはねぇ・・・」と
こき下ろしながら読んでいただけると、至極光栄にございます(笑)
皆さんの中に息づいている”ファントム”が、輝き出すことを願って。

・・・――――――――――――・・・――――――――――――・・・

□ Little Lotte □
クリスティーヌと父親の関係について

□ Inside My Mind □
クリスティーヌの中の、もう一人のファントム

□ 母の面影 □
ファントムのクリスティーヌへの愛情に、母の記憶は影響しているだろうか?

□ リフレインが叫んでる □
何度も繰り返されるメロディの意味を考えてみよう

□ マスクにまつわるエトセトラ □
ファントムが身に付けているマスク色々

□ Angel Voice □
+ + ルルー編 + +
+ + ケイ編 + +
+ + Like a Siren 編 + +
ファントムはどんな声をしていたのだろうか?

□ Don Juan Triumphant □
ファントムの素顔をのぞいてみよう・・・目の高さに手をあげて!
・・・――――――――――――・・・――――――――――――・・・
『The Phantom of the Opera』のオフィシャルサイトより

□ Fill in the Blanks □
*ファントムの生い立ち、またクリスティーヌを初めて見た時どう思った?
*メグとクリスティーヌはどのようにして友人となったのだろう
*クリスティーヌとラウルは、結婚したと思うか?
*ファントムとクリスティーヌは再び会うことがあるだろうか

□ I don't know where he is. □
クリスティーヌに去られたファントムのその後は?

□ Kiss of waking □
クリスティーヌのキスは、作品の中でどのような力を持っていたのだろう

・・・――――――――――――・・・――――――――――――・・・
□ short story □
オルゴール、のようなもの。
(MIDIが流れます。ご注意ください)

□ Sant'Ubaldo □
カルロッタとピアンジに捧げるレクイエム。

□ Hokusai of the Opera □
北斎漫画でオペラ座の舞台を再現してみました。

□ イル・ムートの惨劇 □
真犯人は誰だ?オペラ座推理クイズ。

□ 泳げ!猿のオルゴール君 □
有名なあの曲に乗せてどうぞ!。

 ■ 

・・・ Home ・・・