タイトル:光子の部屋
Casa de Mitsuko "Web Diario"

メニュー:大人のバレー
Ballet      2005. 4.20

メニュー:外国の友人
Amigos     2005. 2.06

メニュー:趣味のスナップ写真
Fotos 2005. 4.22
清水オクトーバーフェスト 2004
ドイツビール祭 2004. 9.19
 
メニュー:天空の里・下栗の写真
Tyrol in Japan  2004. 5.09

メニュー:メールをください
Mail

メニュー:Web日記
Diary Back Number
2005. 10
2005.  9
2005.  8

2005.  7
2005.  6
2005.  5
2005.  4
2005.  3
2005.  2

2005.  1
2004.12
2004.11
2004.10
2004. 9
2004. 8
2004. 7
2004. 6
2004. 5
2004. 4
2004. 3
2004. 2

Since 2004. 2. 6
<<前のページ | 次のページ>>
2005年10月31日(月)
コロンビアから

もしもし?オペレターが英語でペラペラと・・・電話は仲良しのコロンビアの家族から、誕生日のおめでとうのメッセージ。思いがけない電話にグラシャス、グラシャスの連呼。

2005年10月30日(日)
誕生日

特別なことはしないが、祝ってあげたい・・・夕食は手巻き寿司とおつまみを。久しぶりにのんびり食べた手巻き寿司が美味しいかった。ちょっと食べ過ぎてしまった。

2005年10月29日(土)
老夫婦

私の前を歩いている二人は、楽しそうに話をしている。声を掛けると、元気な返事が・・・95歳と85歳の仲の良い老夫婦。お洒落で、笑顔が素敵な夫婦に出逢った。

2005年10月28日(金)
京菜のサラダ

以前レストランで食べたサラダが美味しかった。京菜にレタス、ニンニク、ベーコン、胡桃が入っていた。早速、我が家で採れた京菜で調理し食卓に一品。

2005年10月27日(木)
丹田力
おへそと肛門をつないだ線の真ん中あたり、下腹部の奥にあります。きれいな姿勢を保つ力で一本芯の通った美しいボディをつくる。
2005年10月26日(水)
稽古
一緒に稽古している一人ひとりから刺激を受け、自分の身体と相談しながら、ゆっくりと、自分のペースで稽古を重ねてゆきたいと思う。
2005年10月25日(火)
温かいお茶

冷たい飲み物より、温かい飲み物がほしくなる・・・お茶が体の中に入ると幸せな気分になる。午後のひとときは、お茶タイムがいいですね。

2005年10月24日(月)
パネトン

2〜3年前のクリスマスにボリビアの友人から頂き、美味しかった記憶がある。今回は誕生日のプレゼント・・・乾燥フルーツの入ったパンケーキ風。

2005年10月23日(日)
マウンテンバイク

今日からサイクリング時に乗っていたマウンテンバイクに乗ることにした。早速テニスコートへそして広見公園に。坂道が続く公園には大好きなバラの花が迎えてくれた

2005年10月22日(土)
オバチャリ廃車

処へ行くのにもオバチャリが私の足となり、脚力を強くしてくれたオバチャリも寿命・・・10年位乗ったかな?ご苦労様でした。

2005年10月21日(金)
函南原生林と巨木

原生林は箱根外輪山の一角「鞍掛山」南西斜面にある。江戸時代から禁伐材として、保護されててきたアカガシ、ブナ、ヒメシャラなどの茂る原始の森。

2005年10月20日(木)
生姜

今春、生姜の種を植え、たくさん収穫できた。生姜の料理・・・紅生姜、酢生姜、ハチミツ漬け、生姜の佃煮。調理された生姜の味は色々。

2005年10月19日(水)
花畑

秋の長雨?やっと天気になり、花と野菜の様子を見に行く。元気に咲いている花、球根からは芽が出・・・春の準備中。

2005年10月18日(火)
バイオリンの響き

バイオリンの音色が会場に。言葉の代わりのメッセージがバイオリン演奏。バイオリンの音を聴くたびに想い出すでしょう。

2005年10月17日(月)

雨の日は、私にとって時が止まったような日。好きな音楽を聴きながら、静かな時間を過ごす。雨は止む気配もなく降り続いている。

2005年10月16日(日)
”ベリョースガ”のコンサート

ロシア民族アンサンブルは伝統的な民族楽器を用い、声量ゆたかな歌はロシア民謡。。民族舞踊はステージで多彩なダンスを踊り、民族色豊かなステージに魅了された。

2005年10月15日(土)
アメリカの友

友人の近況を知りたくて、お姉さんを訪ねる。ロサンゼルスに住んでいたが、今自然に囲まれたコロラドに住んでいる。話を聞き、早速 E‐メール。

2005年10月14日(金)
昔からの知恵

稲を刈り、脱穀した後の藁は色々な使い方がある。家庭菜園では保温力、保湿力を発揮し、最後には土に戻る。地球にやさしい存在。

2005年10月13日(木)
チケット

ロシア民族アンサンブル"ベリョ−スガ”のチケットを頂く。ロシア文化に触れ、身近に感じていた時は思い出となった。歌と踊りの素敵なステージが楽しみです。

2005年10月12日(水)
大根葉のオロヌキ

種をまき、芽が密集したところをおろぬく。柔らかな芽は茹でて、食べると美味しい。オロヌキの残った芽を、犬が美味しそうに食べていました。

2005年10月11日(火)
またね。

生後1ヵ月半のカッちゃんが自宅にもどる。。抱いてくれるパパをじっと見つめたり、いつも一緒にいた人がいない・・・何かが違う???体に気をつけて、また遊びに来てね。

2005年10月10日(月)
自転車エクササイズ

自転車で血管年齢が若返り、腸腰筋が鍛えられる。早速、街のり自転車に隠された健康効果を実践。軽いペタルで脚をたくさん回して血流を促進するとよいそうです。

2005年10月9日(日)
緑と花の百科展

市主催の百科展で先着300名に、バラの無料配布がある。会場に着くと長い列になっていたが番号札は243番。頂いたバラは黄色の四季咲き・・・花畑の仲間が増えました。

2005年10月8日(土)
初心に

今月よりバレエのクラスが2クラスに分かれた。久しぶりの緊張感が・・・初心時を思い出す。ストレッチが少なくなったので、自主練習しないと・・・バレリーナの道はまだまだ遠い。

2005年10月7日(金)
泳ぐ

ゆっくり泳ごうと誘われ、いつもは、25m泳いでは立ち止まるが、立ち止まらずに泳いでいると、あっという間に100m。水の中ではイルカになったような気分。

2005年10月6日(木)
ダブルのクリスマスローズ

HPで見つけたダブルのクリスマスローズに憧れていた。園芸店に行くと、小さな小さな苗が・・・ベランダ修繕中の為、横目で見ながら今回はお預け。

2005年10月5日(水)
再び能面の個展へ

ゆっくりと面を見、作者と面について思いを話す。カメラで色々な角度から作品を撮る・・・面が話しかけてくるような不思議な気持ちになった。

2005年10月4日(火)
本の紹介

本の題は「野菜だより」 高山なおみ著。一年を通して出盛りの野菜を追い、その季節ならではの料理が書かれている。野菜を作る者にとっては、何度も読みかえしたくなる本でした。

2005年10月3日(月)
自然の中で

作物を収穫し、ツル・葉は、全て土の中に返す。単純な作業の中で、自然が私に色々な事を教えてくれる。種を蒔けば芽が出、当たり前のなかで、自然は私の話し相手。

2005年10月2日(日)

能面の作品展があり、会場には独学で彫った面が飾られていた。面が大好きな私は、「いつか自分の手で彫りたい。」と夢はいっぱい。

2005年10月1日(土)
図書館

先月の後半は図書整理の為、休館していた。徒歩3分の図書館は、色々な本が気軽に読め、借りることできる。素敵な本に出合えた時は、幸せな気分になれる。


ページのトップへ戻る