タイトル:光子の部屋
Casa de Mitsuko "Web Diario"

メニュー:大人のバレー
Ballet      2005. 4.20

メニュー:外国の友人
Amigos     2005. 2.06

メニュー:趣味のスナップ写真
Fotos 2005. 4.22
清水オクトーバーフェスト 2004
ドイツビール祭 2004. 9.19
 
メニュー:天空の里・下栗の写真
Tyrol in Japan  2004. 5.09

メニュー:メールをください
Mail

メニュー:Web日記
Diary Back Number
 2005.10 
2005. 9

 2005. 8

2005. 7
2005. 6
2005. 5
2005. 4
2005. 3
2005. 2

2005. 1
2004.12
2004.11
2004.10
2004. 9
2004. 8
2004. 7
2004. 6
2004. 5
2004. 4
2004. 3
2004. 2

Since 2004. 2. 6
<<前のページ | 次のページ>>
2005年11月30日(水)
景色

大規模修繕の為に覆われていたシートがはずされた。外観の見えない生活が2ヶ月半続き、リフォームされた建物から見た景色は新鮮でした。

2005年11月29日(火)
思い出

再会した友人の為に、富士山は雪化粧をし、黄金色の銀杏を見ながら田貫湖へドライブ。美味しいランチと楽しいおしゃべりを・・・素敵な一日でした。

2005年11月28日(月)
再会

転勤で広島に帰ってしまった友人と再会。元気な姿を見、懐かしさで目頭が熱くなった。富士山の見える処で、仲間3人で楽しい楽しいオチャタイム。

2005年11月27日(日)
ここは何処?

河川敷の公園から、飛び交う言葉はスペイン語。ペルー人同士のサッカー大会?私の友人は父子で楽しそうにプレイしていました。

2005年11月26日(土)
素敵な本

「有元葉子のおいしい生活空間」イタリアと日本で気持ちのよい暮らし食・住・旅の本。センスのよい生き方に、本を見ながら憧れています。

2005年11月25日(金)
女性はガンバリヤ

プール場は全体の5%位が男性で、殆どが女性。泳ぐ人、話しながら歩く人、自分のペースで楽しんでいる。女性は健康志向の達人・・・

2005年11月24日(木)
ストレッチ

昨日の疲れが残っているので、まずは前屈しながら腰を伸ばし、開脚をし足の方向に前屈をすると体全体の疲れがとれる。体の疲れを取るには苦手なストレッチの効果は抜群。

2005年11月23日(水)
自転車で感謝祭に参加

富士宮スポーツ公園に車を置き、自転車で青木平〜芝川西本門寺の銀杏を見、目指すは上野の感謝祭会場。大好きな音楽と、ドイツの友人のビールが迎えてくれた。

2005年11月22日(火)
菜園仲間
今春から家庭菜園を始めた仲間の菜園へ行くと、色々な種類の野菜がいっぱい。花好きの彼女は、パンジー、菜の花、チューリップ、水仙、ユリの球根を植え・・・春を待っている。
2005年11月21日(月)
本の紹介

「岸本葉子の暮らしとごはん」を読み、日々の食事は「薬以上の薬」から始まり、食材についてのこだわり、日常の小さなこだわりの中で心地よい生活が書かれている本でした。

2005年11月20日(日)
サイクリング

狩野川の風にのってサイクリング45kmに参加。中島運動公園をスタートし、沼津市内のあゆみ橋で折返し、スタート地点でゴール。スローな時を過ごす。

2005年11月19日(土)
テニスエルボ

2週間前に仲間から、グラスが握れなくなり当分プレイができないとメールがあった。コートへ行くと、右肘にベルトを巻いている別の仲間が・・・テニスエルボに気をつけようね。

2005年11月18日(金)
御胎内清宏園

富士山の噴火によって生じた「複合溶岩樹型」の洞窟は人の体の内部に似ているところから「御胎内」と称された。155mの暗闇の中を歩きながら最後の狭さは、胎内から出てきたような気分。

2005年11月17日(木)
ボジョレ・ヌーボー

ワイン好きの人にとっては、この日が特別な日?酒屋さんの店先に並んでいたワインを2本購入。カーネーションとグラス2個プレゼントしてくれた。ワインの味がわからない私は、雰囲気だけの参加。

2005年11月16日(水)
ベランダ変身

ベランダに防水シートが敷き詰められ、今まで見えていたコンクリートが隠れ、裸足で歩けるようになった。お茶タイムが楽しめるような空間にしたい。

2005年11月15日(火)
菜園の様子

菜園は大根、菜っ葉類、下仁田ネギ、ブロッコリー、セロリ、らっきょ、タマネギ、豆類が寒さの中で成長を続けています。

2005年11月14日(月)
ご馳走様

実家より伊勢海老が届く。元気よく暴れている海老と格闘しながら刺し身を造る。頭の部分は味噌汁に入れ、美味しい汁が出来ました。ご馳走さまでした♪

2005年11月13日(日)
わき道

紅葉に誘われて、車は河口湖に。渋滞を避けようと、横道に入ると魔王天神社の舞台があり、溶岩樹型をみたり、わき道のおもしろさを発見。

2005年11月12日(土)
DVD
レイ・チャールズのサングラスに映った数々のエピソードが、音楽と一緒に私達をレイ・チャールズの世界に引き込んだ。「我が心のジョージア」を聴きながら彼を偲んだ
2005年11月11日(金)
泳ぐ

3週間ぶりの水泳。水の中に入ると、魚のような気分になり、浮遊感がリラックス状態になり、水中は非日常的空間。

2005年11月10日(木)
ベランダ

塗装工事の為、、一週間出ることができなかったベランダに久しぶりに出る。外壁はきれいに塗装され眩しかった。これから防水シートの工事があり、ベランダが大変身。

2005年11月9日(水)
お味噌

昨年の秋作った味噌の味加減は?きれいなあめ色になり、塩も枯れなかなかの味。早速豚汁を・・・ためしてガッテンの作り方を思い出しながら、最後に味付け。美味しい

2005年11月8日(火)
何の芽?

プランターの中に小さな芽がいっぱい。2月の寒い頃に、そして花の無い時に、鮮やかな黄色の花が咲くキイロハナカタバミの芽でした。

2005年11月7日(月)
畑の日

富士山は雪化粧し美しい。天気が良いので外で過ごす。紫玉ねぎの苗を求め植えたり、里芋を掘り出した。気温があがり久しぶりに汗を流した。

2005年11月6日(日)
ロハス?

ロハスってなあに?LOHASはlifestyle of health and sustainability 地球環境保護と健康な生活を最優先、人類と地球が共存・共栄できる持続可能なライフスタイル。

2005年11月5日(土)
ハローウィン

「げんきですか?」とコロンビアの仲間に電話する。今夜パーティーがある・・・仮装した仲間が集まり、お姫様、バットマン、ゲリラ、神父、シスター、楽しい夜でした。

2005年11月4日(金)
ロマンセ・ラティーノ

小野リサのアルバム。ロマンテックなラテンのバラード・ナンバーをあつめ、デリケートなリサさんの歌声が魅力的なCD。

2005年11月3日(木)
レンゲの種

「レンゲの花が見たい。」幼い頃、春を告げる花だったことを思い出す。種を畑の空き地に蒔いた。来春は私の好きな春景色。

2005年11月2日(水)
バレエの本

本を読みながら、「なるほど」と思うが現実は本の通りにはいかない。バレエの三要素・・・外に開くこと、膝を伸ばすこと、甲を伸ばすことを意識して、ゆっくり丁寧にしていこう。

2005年11月1日(火)
今年も

今年もあと2ヶ月になってしまった。3月に植えたジャガイモから家庭菜園が始まった。種を植え、種を蒔き、芽が出、成長すると食べる事ができる。無農薬で安全第一の野菜は、私にとって大切なエネルギー源。


ページのトップへ戻る