タイトル:光子の部屋
Casa de Mitsuko "Web Diario"

メニュー:大人のバレー
Ballet      2005. 4.20

メニュー:外国の友人
Amigos     2005. 2.06

メニュー:趣味のスナップ写真
Fotos 2005. 4.22
清水オクトーバーフェスト 2004
ドイツビール祭 2004. 9.19
 
メニュー:天空の里・下栗の写真
Tyrol in Japan  2004. 5.09

メニュー:メールをください
Mail

メニュー:Web日記
Diary Back Number
2005.12
2005.11

2005.10
2005.
9
2005.
8
2005. 7
2005. 6
2005. 5
2005. 4
2005. 3
2005. 2

2005. 1
2004.12
2004.11
2004.10
2004. 9
2004. 8
2004. 7
2004. 6
2004. 5
2004. 4
2004. 3
2004. 2

Since 2004. 2. 6
<<前のページ | 次のページ>>
2006年1月31日(火)

今年は「きたあかり」と「男爵」を植えるので、場所が広くほしいので、ジャガイモの植え付けの場所を耕す予定でしたが、雨で残念でした。

2006年1月30日(月)
静岡へ

朝9時頃富士市を出発し、静岡の丸子にある「やなぎだ眼科」へ。到着時間は10時半頃・・・評判が良いので患者さんが待合室にいっぱい。終了時間が読めない??近くでショッピングしながら待ちましょう。

2006年1月29日(日)
多肉植物

HPで多肉植物の葉挿し(葉置き)が掲載され、半信半疑でトライ。乾いた土の水やりは、根が出るまで我慢。1センチ位葉の根の部分に小さな芽が出ていました。
      可愛いね♪♪

2006年1月28日(土)
天井のリニューアル

雨漏りで天井にシミができ、雨が降るたび微妙に広がってゆく。屋上からの雨漏れが原因。防水工事も施工され、天井は保険でリニューアル。部屋は工事の為に大掃除をし、きれいになりました。

2006年1月27日(金)
卵ロールケーキ

昨日手に入れた冨久屋の卵ロールでお茶タイム。色々なケーキ屋さんで卵ロールをつくっているが、卵焼きの食感、栗の入り方は本家本元の味が最高。

2006年1月26日(木)
西伊豆ドライブ

富士〜沼津〜西浦そして大瀬に、季節外れの海を散策し、菜の花と富士山の撮影ポイントである井田へ、戸田から達磨山で雪見をしながら帰路。

2006年1月25日(水)
田舎蕎麦作り

山芋をつなぎに入れるがなかなか塊にならない。こねてこねての動作は体力がいる。出来上がりはボロボロ蕎麦だが、母から受け継いだ味になったかな?

2006年1月24日(火)
貴重な野菜

畑で収穫した野菜・・・霜柱の中で暖かい日差しを求めてやっと大きくなった野菜。寒さの中で成長した野菜は甘みが凝縮されているようだ。

2006年1月23日(月)
犬様

お店のペットコーナーで、隣から話声が「シャンプーして気持ちよかった?」話し相手は幸せそうな犬。帰り道に見つけたサボテンはピチピチ。

2006年1月22日(日)
ほうとう

寒い日は温かい食べ物がいいですね。今夜は我が家流のホウトウ・・・いっぱい野菜をいれ、別に煮ておいたカボチャを入れる。ヘルシーで、体が温まり、体にやさしい冬メニュー。

2006年1月21日(土)
大型ショッピングセンター

雨なので隣市のショッピングセンターに。店内にはセルフレジがあり、動くスロープが・・・初めてみた私は・・・「私の街にはない?私が知らないだけ?」チョッと取り残された気分。

2006年1月20日(金)
財布
友人に紹介されたハンドメイドの店に出掛けた。店の中はアンティークな感じで、手作りの財布を手にすると温かみを感じ、久々に手作りの良さに触れ合った。財布は私のバッグの中で活躍しています。
2006年1月19日(木)
コンタクト

コンタクトを初めて装着した時「世の中こんなに明るかった。」が第一声でした。目の為に定額制コンタクトのメルスプランに入会し、1年ごとに新しいレンズに交換しています。

2006年1月18日(水)
絵葉書 2枚目

正月は、暑い暑いミャンマーで過ごした友人からの絵葉書。以前、同じツアーで旅した時は、お茶のペットボトル、梱包材料、カップヌードルを持参していた達人は、毎年3〜4ヶ国旅をし続けているようで・・・羨ましい。

2006年1月17日(火)
絵葉書 1枚目

昨年の23日から1月3日まで、南アフリカ、ジンバブエ、ボツワナ、ナミビアを旅した友人からの絵葉書。1月2日の消印で今日届いた・・・アフリカは遠い。

2006年1月16日(月)
トマト

美味しいトマト屋さんは8時30分までに並び、その日の収穫量は並んだ人数で割られ、なかなか手に入らない。近くを通ると無人販売所に2袋あり、久しぶりに食べ・・・美味しかったです。

2006年1月15日(日)

本の題は「森の暮らしのレシピ」自然の中で暮らしたいという願いから都会を離れて暮らす著者。森暮らしのエッセンスが詰ったエッセイを読みながら、あふれんばかりの自然の中で暮らしてみたいと思う。

2006年1月14日(土)
土曜日の雨

朝から降り続いている雨は止みそうもない。体内時計はゆっくりと時を刻み、部屋の中でのんびりと過ごす。今日は・・・雨がくれたのんびりディ。

2006年1月13日(金)
泳ぐ

9時半から水中ウォーキングをし泳ぎ出す。熱心に泳いでいる女性を追いかけながら泳ぐ。気がつくと30分連続で泳いでしまった。外は寒いが、体はポッカポッカ。

2006年1月12日(木)
ベランダの花

プランターの数を決めて、花用2鉢、野菜用2鉢。寒さの中でじっと我慢していたビオラは、この暖かさで開花した。好きな花に囲まれて暮らしたいが、これ以上は増やさないように心掛けている。

2006年1月11日(水)
成人式

昨年の春、ディズニーランドで働く事になったと羽ばたいて行った友人が成人式に帰省し、久しぶりに会った。大好きな仕事をしている彼女の笑顔は眩しかった。体に気をつけて仕事頑張ってね。

2006年1月10日(火)
自転車

寒い日が続いていたので、今年初乗りのサイクリング。車が走らないコースを選びながら・・・路地に入ると、寒さの中水仙だけが咲いている。

2006年1月9日(月)
リレー・フォー・ライフ

友人の年賀状に「がん患者支援プロジェクト」のメンバーとして、「リレー・フォー・ライフ」の実現を目指しての活動に力を入れる。と書かれていた。彼女のパワーを応援したいと思った

2006年1月8日(日)
富士川河口

午後、富士川の河口に出掛ける。野球、バードウォチング、犬の散歩、ウオーキングしてる人、河口では、ジェットスキーをしてる。寒い中、色々なアウトドアを楽しんでいる。

2006年1月7日(土)
残雪

テニスコートに、雪が残っている。凍っているので中止して、雪見見物に出掛ける。畑が気になり見に行くと、畑一面銀世界。

2006年1月6日(金)
雪が舞う

「雪は天から送られた手紙である。」世界初の人口雪を作った科学者中谷宇吉郎の名言。雪の舞う中を歩きながら、めったに降らない雪と戯れる。

2006年1月5日(木)

雨が雪にかわり、見渡す限り銀世界。ラジオFを聴いていると市内の雪情報が流れている。スキーに縁遠くなった私は、雪化粧の街を眺めていた。

2006年1月4日(水)
バレエ

2007年の公演に向けてのスタート日。怠けた体にはキツイ出だし、足の裏から身体を作り上げていく基本を目標に。

2006年1月3日(火)
初打ち

11月初旬よりテニスエルボで休んでいた友人が復帰。久しぶりのメンバーで初打ちし楽しかったが、肘の痛みが心配・・・大丈夫ですか?

2006年1月2日(月)
初泳ぎ

雨が降り、のんびりと過ごし食べ過ぎている体は重い。午後よりプールに出掛け、歩きながら体をほぐした初泳ぎ。

2006年1月1日(日)
あけましておめでとう

コロンビアから「A Happy New Year.」のメッセージで明けた元旦。久しぶりにきものを着、友人宅へ新年会に出掛ける。


ページのトップへ戻る