タイトル:光子の部屋
Casa de Mitsuko "Web Diario"

メニュー:大人のバレー
Ballet      2005. 4.20

メニュー:外国の友人
Amigos     2005. 2.06

メニュー:趣味のスナップ写真
Fotos 2005. 4.22
清水オクトーバーフェスト 2004
ドイツビール祭 2004. 9.19
 
メニュー:天空の里・下栗の写真
Tyrol in Japan  2004. 5.09

メニュー:メールをください
Mail

メニュー:Web日記
Diary Back Number
2006.01
2005.12
2005.11

2005.10
2005.
9
2005.
8
2005. 7
2005. 6
2005. 5
2005. 4
2005. 3
2005. 2

2005. 1
2004.12
2004.11
2004.10
2004. 9
2004. 8
2004. 7
2004. 6
2004. 5
2004. 4
2004. 3
2004. 2

Since 2004. 2. 6
<<前のページ | 次のページ>>
2006年2月28日(火)
花粉症

喉の奥がかゆい・・・室内にあったシクラメンは外に出された。全てに敏感になり、特に温度差に反応が強い。いよいよ憂鬱な季節になりそうな気配。

2006年2月27日(月)
有元葉子の野菜教室

「意外と知らないのよね、野菜のこと」と、投げかけられた本。美味しい野菜を手に入れるための努力は怠らない。野菜料理は美しさを楽しみ、シンプルに調理する。美味しさ一杯で元気になれそうな素敵な本でした。

2006年2月26日(日)
オペラ座の怪人

シャンデリアが持ち上げられた瞬間、耳にしたことがある曲が響き、ファントムの世界へ。ファントムの限りない愛の世界、クリスティーヌの無償の愛のミュージカル。次回は舞台を観たい。

2006年2月25日(土)
河津ざくら

昨春に我が家の前方に植えられた河津ざくら。花は咲いたが、木が細く、人目を引くほどの姿ではない。我が家のベランダから一足早い花見をしました。

2006年2月24日(金)
自宅分娩

先日出産した彼女は自宅分娩。妊娠中は、体重制限をしながら、なるべくリスクを少なくしての健康管理は厳しかったと思う。自然のままの出産にトライし、母子共元気で「おめでとうございます。赤ちゃん見せてください。」

2006年2月23日(木)
ミニドライブ

車は駿河ビレッジにあるクレマチスの丘から御殿場高原へ。今、満開のクリスマスローズを見ながら、次は新緑の季節にドライブしたいと思った。

2006年2月22日(水)
自然の中で

快晴で暖かい、こんな日は足が自然に畑へ。春の訪れは、木々の膨らんだ芽、草花は土から芽が出、てんとう虫と出会いながらの畑仕事。自然からいただく気は私のエネルギー。

2006年2月21日(火)
懐かしい日々

テニスの趣味を持つ友と初めてプレイをした。私は健康のテニス、彼女は大会を目指しているプレイヤー。以前、大会を目指していた自分を思い出し、懐かしいアルバムを開きながら、友と過ごした幸せな一日。

2006年2月20日(月)
天使との出逢い

友人から贈られた本は、西山美代子写真集「Angel wing」。「写真を撮る」ことから始まり、師のカメラのファインダーから広がった未知の世界で出逢った天使の「写心集」。ベゴニアの花に感動し、天使と出逢った美代子天使に会いたいと思った。

2006年2月19日(日)
排水管洗浄

年一回の洗浄は、排水管(台所・洗面・風呂・洗濯)をジェット高圧水で油分の付着を取り除く作業。一年間の汚れを取り、快適な日々を送りたい。

2006年2月18日(土)
小さな花壇

公園の片隅にある小さな花壇を借りている。昨年の秋に水仙の球根を植え、今小さな芽がいっぱい出ている。種がこぼれ色々な芽が出てくる花壇への散歩は楽しみです。

2006年2月17日(金)
歯科通院

2ヶ月に一回の通院。歯全体をブラッシングし、チェックし、歯石を取ってくれる。歯をいつまでも大切にしたいので、続けたい通院です。

2006年2月16日(木)
素顔の綺麗な人

身近に肌の綺麗な友人がいる。美しさの秘訣を聞くことができた。使用化粧品は、アロエのクリームだけ・・・本当? 1400円位の?私もまねしよう。

2006年2月15日(水)
ブルーベリーの植樹

ブルーベリーの実を収穫しジャムを作るのが夢。鳥対策の為に、一箇所に集めて植えたいので、移動作業をしました。花が咲き、実がなり、紅葉し1年に三回楽しめる木が魅力的。

2006年2月14日(火)
母親の呼び方

「ママ」・「お母さん」の呼び方が多いが、「おかん」と呼ぶ姪の夫。隣の家の子供達は「かあちゃん」と呼んでいたが、久しぶりに耳にした、「おかん」と「かあちゃん」が懐かしかった。

2006年2月13日(月)

富士山と梅で有名な岩本公園に。ピンク色の梅が春の訪れをそっと告げてくれる公園はカメラマンのシャターチャンスのスポット。

2006年2月12日(日)
日常の生活に

私からテニス仲間にラブコール。いつものようにプレーするが体が思うように動かない。風邪の後遺症かな?動き回っていると汗が出、血液循環がよくなり、風邪は何処かに飛んでいった。

2006年2月11日(土)
風邪 2日目

空腹で目が覚め、食欲が出ホットした。朝食は梅干入りのおにぎりを食べる。体が楽になり元気になってゆくのが感じられた。私に風邪は似合わない・・・鬼の霍乱?

2006年2月10日(金)
風邪 1日目

初期症状は、ただ集中力がなく体がだるい。大事をとって横になる・・・眠れる、眠れる。昼食後ベッドに、熱が出、お腹は下痢気味。食欲がなく、湯たんぽ2個抱え、ポカリスウェットを飲みながら眠るだけ。

2006年2月16日(木)
映画

フライトプラン・・・飛行機から突然消えた6歳の娘を探しながら、次から次へと展開するストーリーとジョディ・フォスターのアクションシーンを見ながら、私は飛行機の乗客のひとりになっていた。

2006年2月8日(水)
クリスマスローズ

寒い季節に咲くクリスマスローズは魅力いっぱいの花。原種と言われている「ニゲル」に出会い、凛とした姿を見、イギリスの深い森に誘われる。

2006年2月7日(火)
ベランダの野菜

ネギ2株とサニーレタス2株がプランターに植えられている。温かい日が続いたせいか、ネギの株が大きくなり重宝しているが、レタスは早春の食卓にデビュー予定。

2006年2月6日(月)
バラの剪定

バラの休眠期に肥料やりと剪定が大事な管理。こんなにいじめてよいのかと思うが、春美しいバラの花が期待できそう。バラの花びらを集めてバラ風呂に入ってみたい

2006年2月5日(日)
国際交流 ニーハオ

中国の友人に久しぶりに会った。彼のグループの餃子作りに参加し、皮の伸ばし方を教えていただいたが、なかなか難しい。明るく楽しい仲間のパワーの中での交流でした。

2006年2月4日(土)
強いヒンギス

東レ・テニス大会の準決勝のヒンギス対シャラポワの試合をテレビで観戦した。3年あまりのブランクを感じさせない彼女のプレーは完全復活・・・明日の決勝戦が楽しみです。

2006年2月3日(金)
水泳の仲間

水泳教室で知り合った仲間が「私は教室を卒業。クロールで1km泳ぐことができたので。」彼女は60歳位で、水泳歴は1年半位、「週3回泳いでいるうちに、ある日泳げるようになった。」と、彼女の努力する姿勢に刺激されました。

2006年2月2日(木)
家計簿

銀行口座が家計簿代わりになっていると考えていたが、ひょんな話から家計簿をつけようと・・・HPから「フリーソフト家計簿」で検索すると色々なソフトがある。只今家計簿作りにはまっています。

2006年2月1日(水)
お雛様

寒さはこれから厳しくなるが、菜の花を見たり、木の芽が少し膨らむと気分は春。我が家の玄関に飾られた雛人形をみると、春が近いと感じる。


ページのトップへ戻る