タイトル:光子の部屋
Casa de Mitsuko "Web Diario"

メニュー:大人のバレー
Ballet      2005. 4.20

メニュー:外国の友人
Amigos     2005. 2.06

メニュー:趣味のスナップ写真
Fotos 2005. 4.22
清水オクトーバーフェスト 2004
ドイツビール祭 2004. 9.19
 
メニュー:天空の里・下栗の写真
Tyrol in Japan  2004. 5.09

メニュー:メールをください
Mail

メニュー:Web日記
Diary Back Number
2006.02
2006.01
2005.12
2005.11

2005.10
2005.
9
2005.
8
2005. 7
2005. 6
2005. 5
2005. 4
2005. 3
2005. 2

2005. 1
2004.12
2004.11
2004.10
2004. 9
2004. 8
2004. 7
2004. 6
2004. 5
2004. 4
2004. 3
2004. 2

Since 2004. 2. 6
<<前のページ | 次のページ>>
2006年3月31日(金)
友人の畑

里芋の種を頂きに出掛けた。畑の土に触れ、私の畑の土と違う?「10年かかって作った。」と言われたが、土作りの道のりは遠い・・・ね。花畑にはシャクヤクの芽がいっぱい出ていました。

2006年3月30日(木)
寒いね
空が明るくなりだすと、富士山が姿を現した。桜と富士山の撮影ポイントに出掛けました。桜は川に向かって枝を伸ばし、美しい姿を競い合っているようです。
2006年3月29日(水)
本屋

店頭に並べられているテキストを見ながら、忘れかけている英語にチャレンジしようと思い、早速買ったテキストは、「栗原はるみの挑戦 こころを伝える英語」。まずは3ヶ月頑張ろう。

2006年3月28日(火)
空の様子を?

天気予報は午後から雨?空は明るくなり、急いで畑へ・・・草取りしながら、芋、アスパラ、二十日大根、京菜を蒔いた。昨年植えたアスパラの新芽は、わが家の夕食に美味しさと幸せを与えてくれた。

2006年3月27日(月)
カタクリの花

富士宮市立富士根北中の南側に雑木林があり、そこに群生しているカタクリの花。今は中学生のボランティアに守られているので、林一面に咲いている。花が咲くまでに8年かかるという話が、訪れた人に配布している「かたくり新聞」に書かれていた。

2006年3月26日(日)
お見舞い
富士市から静岡市内に入院している友人のお見舞いに。多くの見舞い客で疲れていた友人と会い、相手の想いも聞かずに、自分の都合で来た事を後悔しました。
2006年3月25日(土)
さくらの開花は・・・

中央公園は枝垂れ桜が満開、米の宮神社は3分咲き・・・サイクリングしながらチェック。途中アスファルトの中から、すみれが咲いていました。

2006年3月24日(金)
嶺くん初めまして

生後1ヶ月のレイくん。微笑んだり、泣いたり、横目で何を見ているのかな?じっと見つめたり・・・表情が色々、見ているだけで幸せな気持ちになる。可愛い〜ね。♪♪♪

2006年3月23日(木)
ヨモギ採り

草餅に入れるヨモギを採りに出掛ける。採ってきたヨモギを重曹でアク抜きすると、鮮やかなグリーン色に。一瞬、きな粉が付いた草餅の美味しい味を思い出した。

2006年3月22日(水)
草取り

久しぶりに出掛けた畑・・・草が元気に大きく成長していた。黙々と草をとる作業の中で風の流れを感じたり、野ネズミに出会ったりの楽しい春の香りでの野良仕事。

2006年3月21日(火)
みたまの湯

車で走っていると、大きな建物がみえた・・・市川三郷町にある温泉。八ヶ岳と甲府盆地が一望できるアルカリ性単純温泉。次回はゆっくり温泉に入りたいですね。

2006年3月20日(月)
座禅草(ザゼンソウ)

山梨県塩山市にドライブ。山の湿地帯に咲いている座禅草・・・花の姿を座禅を組んだ「達磨大師」の姿に見立てて名づけられたそうです。厳しい寒さを乗り越えて、山里にひっそりと咲く姿は不思議な花でした。

2006年3月19日(日)
浜石岳

頂上はグルッと360度の大パノラマ。眼前は富士山、駿河湾、伊豆半島、三保半島が一望できる。狭い道は対向車の来ないことを祈ってのドライブ。

2006年3月18日(土)
ちょっと早い春?

テニスクラブの片隅に植えられている枝垂桜が咲いている。いつもは、4月の初めに咲いていた記憶があるが、今年は春の訪れが早いのかなあ・・・

2006年3月17日(金)
トマト

野菜サラダが食べたい・・・行列のできるトマト屋さんに並ぶ。取り立ての真っ赤なトマトを食べると、酸味と甘さの食感に♪♪元気になれそう。

2006年3月16日(木)
別れの季節
神奈川県に引越しする友人。思い出話をした貴重な時間とバイオリンの生演奏は素敵な思い出になりました。短い付き合いでしたが、新天地で幸せに暮らしてほしい。
2006年3月15日(水)
目標に向かって

来年の1月にバレエ教室の公演が計画されている。クラスのほとんどが出演予定。練習姿は、生き生きと意欲的である。周りの熱〜い視線、姿勢に刺激されています。

2006年3月14日(火)
初物

下田のお土産は海の幸ではなく、山の幸・・・竹の子を頂き、こぶし位の大きさで、柔らかくて美味しい。芽の出ない竹の子を掘るのは難しいそうです。

2006年3月13日(月)
小さな庭

2年前に従姉の庭に、クリスマスローズを勧めた。小さな株で、絶えてしまうのではないかと心配していたが、今花をいっぱい咲かせ大きな株に成長しました。

2006年3月12日(日)

暖かくなると頂くお餅は2種類。青海苔と小豆の入った豆餅は、友人の母の味で香ばしく美味しい。ヨモギのいっぱい入った草餅は私の母の味・・・今年もヨモギを摘んで届けよう。

2006年3月11日(土)
川面ピンク色

富士市中里の沼川土手沿い500メートルに今、桜が満開。川面に映る桜はピンクの色が濃く綺麗です。

2006年3月10日(金)
プール

水泳の呼吸は鼻呼吸。花粉症で痛めている喉、鼻にカルキーがしみたが一瞬であった。その後なんとなく鼻の通りがいい、花粉症に水泳は効果があるのかしら?

2006年3月9日(木)
Yシャツ

ショッピングセンターに買い物に。目的の物はなく、店内をぶらりしていると目に留まったシャツはピンクのYシャツ・・・春ですね。気分転換して仕事頑張ってください。

2006年3月8日(水)
ジャガイモの植え付け

畝を切り、植え付ける作業をする。昨年のジャガイモの植え付けが家庭菜園のスタートでした。今年は2年生・・・反省しながら、前年より美味しい野菜を収穫したい。

2006年3月7日(火)
ジャガイモのカット 

ジャガイモの芽をみながらカットする。3kgの北あかりは60個に、1kgの男爵はで20個にカットされた。ジャガイモ好きな人に食べさせてあげたい・・・楽しみに待っていてください。

2006年3月6日(月)
雨上がりの午後

朝から降っていた雨が、午後3時頃から止んだ。買い物し、遠回りしながら散歩していると、クリスマスローズがいっぱい咲いている庭を見つた。

2006年3月5日(日)
散策

満開の梅を見に時間を遅くし、出掛けたが、手軽に楽しめるフィールドは人気がある。紅白で咲いている梅の花は、富士山によく似合う。

2006年3月4日(土)
師匠とテニス
久しぶりのお手合わせ・・・年齢を重ねながら、シニアの試合にチャレンジしている師匠。テニスをしている姿を見、私もいつまでもラケットを握っていたいと思いました。
2006年3月3日(金)
氷壁

TVでドラマ化された、「氷壁」の原本を読みました。昨年の暮れに新装版になり、読みやすくなっている。忘れかけていた井上靖文学に触れ、美しい日本語を読んだ気がしました。 

2006年3月2日(木)
片付け

少しずつ、少しずつ片付けようとトランクルームへ。ダンボールの不用な食器はお嫁入り先が決まった。2箱片付いたが、なかなかはかどらない現状・・・片付け上手になりたい。

2006年3月1日(水)
花粉症の薬
昨年の春にネットの情報でアレグラの評判を聞き、病院で処方をお願いすると、扱っていない返事が。今日、鼻炎の薬処方をお願いすると、アレグラを処方してくれた。地方は一年遅れ?なんだな・・・・

ページのトップへ戻る