タイトル:光子の部屋
Casa de Mitsuko "Web Diario"

メニュー:大人のバレー
Ballet      2005. 4.20

メニュー:外国の友人
Amigos     2005. 2.06

メニュー:趣味のスナップ写真
Fotos 2005. 4.22
清水オクトーバーフェスト 2004
ドイツビール祭 2004. 9.19
 
メニュー:天空の里・下栗の写真
Tyrol in Japan  2004. 5.09

メニュー:メールをください
Mail

メニュー:Web日記
Diary Back Number
2006.03
2006.02

2006.01
2005.12
2005.11

2005.10
2005.
9
2005.
8
2005. 7
2005. 6
2005. 5
2005. 4
2005. 3
2005. 2

2005. 1
2004.12
2004.11
2004.10
2004. 9
2004. 8
2004. 7
2004. 6
2004. 5
2004. 4
2004. 3
2004. 2

Since 2004. 2. 6
<<前のページ | 次のページ>>
2006年4月30日(日)
野で遊ぶ

富士山の標高1000mの春はコメ桜が満開。森の中で出逢った花は、エンレイソウ、はないかだ、ミヤマカタバミ、スミレ。森は山野草のビックリ箱。

2006年4月29日(土)
夏バージョン

プランターのパンジーは終わり、白い花とピーチのプリエッタを植えました。ちょっと雰囲気を変え気分転換。

2006年4月28日(金)
行ってみたい国

カレンダーに載っていたクロアチアのドブロヴニクの屋根、海、空の色の写真を眺めながら、いつか行ってみたいなあ・・・と夢をみています。

2006年4月27日(木)
今の畑

アスパラの芽が出、ジャガイモの芽・・・里芋はこれから芽が、きゅうり、トマト、なすの苗を植える。これから生姜、ピーマン、ズッキーニ、カボチャ、さつま、・・・畑がにぎやかになる。

2006年4月26日(水)
仲間に入れて

「美味しいね。」がわかるミー(シーズ犬)、食べていると誰かの腕を突っつく、「私も食べたい。」と言わんばかりに。みんなに可愛がられている幸せな幸せなワンちゃん。

2006年4月25日(火)
足を止めて

白いつるバラの花が咲いている。周りにはワスレナ草が咲き、薄桃色のライラックの花が太陽を求めて咲いている。思わず花と話してしまう。

2006年4月24日(月)
もみじ

小さなもみじの芽がいっぱい。種が落ち芽がでるようですが、小さな芽が育つと大きな木になる???植物の生態は不思議な世界。

2006年4月23日(日)
あいさつ

ショッピングセンターの片隅で会ったコロンビアの友人・・・挨拶は独特なスキンシップ。違和感なくコロンビア式の挨拶をするが、日本の挨拶と違い楽しい。

2006年4月22日(土)
あっぱれ富士

踊っている!踊っている!!今夜はヒップホップ、車椅子ダンス、色々な踊りが会場を賑やかせた。楽しい会場で会った友人の車椅子ダンスにあっぱれ!あっぱれ

2006年4月21日(金)
プールの仲間

2週間前までプールでウォーキングしていた仲間が、水泳教室に入りクロールにチャレンジしている。25m完泳の目標に一歩ずつ頑張ってください。夏には一緒に泳ぎましょう。

2006年4月20日(木)
桜吹雪

雨と風が・・・ソメイヨシノが散り、最後に色を飾った八重桜も嵐の中で舞いながら散ってゆく、桜の花で街路樹は、美しい薄桃色のスプリングロードに。

2006年4月19日(水)
不思議な友人

憧れていた人がいつの日か・・・気がつくと傍にいた。本好きで、ロック、ジャズが好き、彼女のバッグにあるノートは秘密の世界。寛容な心の持ち主で私はいつも甘えている。

2006年4月18日(火)
人のつながり

友人の仲間は芸術関係、何故か芸術とは無関係な私が・・・と思っていたが、人々が優しく受け入れてくれ、なんとなく仲間?色々な縁で、今日初めて会った人達も私の大切な仲間。宜しくお願いします。

2006年4月17日(月)
アスパラ

4日前は土から小さな芽が顔を出していた・・・雨が降るとニョキニョキと芽が出、今夜の食卓に一品。1年間収穫できずにいたので、美味しさが増すのかな?種からの収穫は、3年待つそうです。

2006年4月16日(日)
ニリン草

雨上がり・・・新緑に誘われ人気のない神社に。シャクナゲの赤い花の傍に、ひっそりと咲いていたニリン草。周辺にはニリン草の群生が・・・「ニリン草の里」と名付けたい。

2006年4月15日(土)
楽しいひととき

最後に会ったのは2年前、偶然ショッピングセンターで会い、「今夜一緒に食事をしよう!!」心優しいボリビア出身の彼らと美味しい料理、楽しいおしゃべりでいっぱいの夜でした。

2006年4月14日(金)
水彩画展

小さな画廊の水彩画展をのぞく。透明感あふれるタッチで描かれた絵が、印象的であった。素敵な景色、山野草に出会うと絵を描いてみたいと思う。

2006年4月13日(木)

下田から取り立ての筍が届く。生のまま口に入れると甘く美味しい。茹で上がりは軟らかく、サラダ感覚で食べ・・・美味しい!!急な斜面を登り、掘ってきてくれた人に感謝します。

2006年4月12日(水)
クリスマスローズ

こぼれ種から芽を出した・・・小さな小さなクリスマスローズの苗を頂き、一本一本育苗ポットに植えつけしました。36本の小さな苗の成長を見守り続けたい。

2006年4月11日(火)
ズッキー二の種蒔

失敗?また失敗??3回目の種蒔き。発芽率90%でホッとしました。ナスタチュームの種も一緒に蒔き・・・発芽しました。畑で大きく成長しますように。

2006年4月10日(月)
お風呂のカビ

お風呂に入るたびに気になるカビ。前回ハイターで取り、きれいになった・・・今回はカビ取り用液でスプレーすると、みごとにきれいになった。「カビとりハイターストロング」がお薦めです。

2006年4月9日(日)
アナベル その2

2年前の誕生日にアナベルをプレゼントで頂いたが、枯らしてしまった・・・・・約束の場所にアナベルを頂きに行く。大きな鉢に挿し木をしてくれてありました。今度は枯らさないように育てよう

2006年4月8日(土)
アナベル その1

電話のむこうで「アナベルの挿し木がつきました。」と・・・昨年の今頃、アナベルの話をし、分けてくれる約束した。忘れないで連絡してくれありがとう。

2006年4月7日(金)
ミニトレッキング

山梨県中央市大鳥居地区にある山の神千本桜に。参道沿いの桜並木を眺めながら、フキノトウ、ツリガネ草、シュンランに出会え、甲府盆地を眺めながらのランチは、美味しかったです。

2006年4月6日(木)
ベランダガーデン

大規模修繕以来、プランターの数を減らした。昨年はチューリップに囲まれたベランダでした。今はちょっと淋しいが・・・花のない生活に慣れるかな?

2006年4月5日(水)
笑顔

障害を持ちながら色々な事にチャレンジしている友人に久しぶりに会った。車の免許も取得し、桜見物に行ってきた・・・と笑顔で話してくれた。たくましく生きて行く彼の姿が、眩しかった再会でした。

2006年4月4日(火)
里芋

握りこぶし位の里芋の種を植えつけた。夏には大きな葉が出、生命力の強さを感じる。シロメ、八つ頭、セルベスの3種類を植えました。

2006年4月3日(月)
さくら

天気が良く、富士山の綺麗な姿がみえる。何処を走っても桜が満開。厚原スポーツ公園の桜の上に富士山が・・・きれいに顔を出していました。

2006年4月2日(日)
誕生パーティー

コロンビアのあゆみちゃんの2歳の誕生日。キティちゃんのバッグとビーチサンダルを贈ると、とても喜んでくれた。日本語とダンスが得意な可愛いあゆみちゃんです。

2006年4月1日(土)
伊豆 ミニドライブ

車は湯ヶ島に。井上靖の「しろばんば」の舞台と洪作少年の歩いた道を散策。車は山里を走り松崎へ・・・900m続く桜並木と田んぼに咲くワイルドフラワーが私達を迎えてくれた。


ページのトップへ戻る