タイトル:光子の部屋
Casa de Mitsuko "Web Diario"

メニュー:大人のバレー
Ballet      2005. 4.20

メニュー:外国の友人
Amigos     2005. 2.06

メニュー:趣味のスナップ写真
Fotos 2005. 4.22
清水オクトーバーフェスト 2004
ドイツビール祭 2004. 9.19
 
メニュー:天空の里・下栗の写真
Tyrol in Japan  2004. 5.09

メニュー:メールをください
Mail

メニュー:Web日記
Diary Back Number
2006.04
2006.03
2006.02

2006.01
2005.12
2005.11

2005.10
2005.
9
2005.
8
2005. 7
2005. 6
2005. 5
2005. 4
2005. 3
2005. 2

2005. 1
2004.12
2004.11
2004.10
2004. 9
2004. 8
2004. 7
2004. 6
2004. 5
2004. 4
2004. 3
2004. 2

Since 2004. 2. 6
<<前のページ | 次のページ>>
2006年5月31日(水)
アジサイの季節

従姉が大切に育てているカシワバアジサイを頂いた。花の高さは35センチあり、大きさに驚く。この時期は、色々な種類のアジサイが咲き、目を楽しませてくれる。我が家に四種類のアジサイが飾られている。

2006年5月30日(火)
新聞から

21世紀高野山医療フォーラムの中で、柳田邦男さんの講演の内容の一部が書かれていた。「人は死んで終わりではなくて、死後も生きた証としての言葉が残された人の中で生き続けるのなら、その精神性は人のライフサイクルの中で永遠に続くのではなかと思うようになった。」これを読み、大きくうなずいてしまった。

2006年5月29日(月)
天気晴れ

ながーい雨の後は、畑の草が目立つ。これからは草の成長と追っかけこの日々である。草の中から、芋の芽が出、今は数センチ・・・夏には傘のように大きくなる。

2006年5月28日(日)
海の幸

下田の親戚から・・・採れたてのサザエが実家に送られてきた。我が家にもお裾分けが、嬉しいですね。今夜のビールのつまみに最高でした。また、お願いします。

2006年5月27日(土)
雨・・・雨

雨の為、予定のテニスは中止。久しぶりのスイミングで体をほぐした後、出かけた所は自転車屋さん。私は購入予定なし、誰かさんは決めたが、6月半ばでないと手に入らない・・・残念。

2006年5月25日(木)
ミニドライブ

富士市〜十里木で愛鷹ツツジを見、富士霊園、富士スピードウェイへ。車は秩父宮記念公園、御殿場アウトレット・・・そして本日の目的地の御殿場高原ビールへ。W杯対戦国出身のマーク達との楽しい出会いがありました。

2006年5月24日(水)
天気予報を信じて

予報は午後から雨・・・暑くて暑くて雨の気配は感じられない。200本のサツマのツルを挿す・・・畑の相性がよいので収穫率がよく、美味しい。後は雨を期待して?天に任せよう・・・・気楽な気楽な生活に感謝します。

2006年5月23日(火)
体に安全

畑の野菜は生長が遅い・・・化学肥料を使わない為かな?無農薬で新鮮な有機野菜は、野菜に艶があり美味しい。レタスが食卓を賑やかせている。

2006年5月22日(月)
畑の花たち

今、ジャーマンアイリスとバラが咲いている。次は菖蒲と紫陽花が出番を待っている。所狭しと咲いている花は、今が一番輝いている。

2006年5月21日(日)
友の思い出

友の作品の中で、一番最初に手にしたのはこの花瓶。これから咲く紫陽花が似合いそうな雰囲気がお気に入り。花を生けながら、いつも貴女の事を思い出すでしょう。

2006年5月20日(土)
公園に散歩

バラがいっぱい咲いている公園に。写真撮りながら、花と会話をし・・・美しいバラと、香り、花に囲まれ幸せな幸せな時を過ごしました。

2006年5月19日(金)
雨の中で

予報は雨・・・ちっとも降りそうもないので畑に。草取りをしながら、バラの植え替えをするが、時々雨が作業を中断させる。片隅で咲いていた大輪のバラ。

2006年5月18日(木)
ビズを読んで

真夏の庭の主役花・・・ユリを華麗に咲かせる。今までユリの植栽は避けていたが、東洋のユリの咲いている花壇をみると、白系のユリを仲間にしてみたくなった。

2006年5月17日(水)
前向きに

やっと元気になった母・・・先日の検査結果で、入院しなければならない。本人は辛いが・・・でも前を向かないと解決しない。「応援するから頑張ろうね。」の声掛けが、精一杯でした。

2006年5月16日(火)
箱根空木

今の時期に山の中に咲いているハコネウツギ。今までアジサイの仲間と思っていたが、最近ウツギの仲間だと知りました。白からピンク色に変化する姿が可愛いですね。

2006年5月15日(月)
ブラックベリー
先日、園芸店でブラックベリーは売り切れ・・・諦めていたところ。偶々、友人宅に寄り道したところ、5mのフェンスにブラックべりーが。思わず「株を分けて下さい。」と言ってしまった。
2006年5月14日(日)
母の日

今年はクレマチスをプレゼント。蕾はいっぱいあるけれど、花が咲いていない。今はちょっと淋しいクレマチスだが、大きな花の開花をお楽しみに。

2006年5月13日(土)
この花の名は?

先週から名前のわからない花調べ・・・検索?検索?一時は諦めたが、「時間掛けて自分で調べたほうがいいよ。」の助言に励まされ、やっとやっと見つけました。ホッと!!

2006年5月12日(金)
パトリシア・ジュリアン

今読んでいる本「生活はアート」生活をもっと楽しみたい、もっと自分らしく暮らしたい、という人に少しでも役に立てば・・・彼の考え方に興味があり「暮らしのZEN」も読みたいと思っている。

2006年5月11日(木)
花畑の構想

2年前に花を植えた時より花の数も殖え、花の株が大きくなり、植え替えもしたい。、花の性格を考えながら、花壇の絵を描きながら夢の花畑が広がって行く。

2006年5月10日(水)
クレマチスの季節

色とりどりのクレマチスが顔をのどかせ、庭にアクセントを添えている。昨年購入した株が一回り大きくなり、たくさんの蕾をつけ、みごとに開花しました。

2006年5月9日(火)
花畑

気温が上がり、花畑がにぎやかに。今、ジャーマンアイリス、バラ、ナデシコ、ハナデマリ、アヤメ、ラベンダー、オダマキが咲いている。

2006年5月8日(月)
小雨の中

保育園の帰り道をパパと歩いていたジュリアン。2週間前に初めて会い今日でデ2回目。別れるときにキスをしてくれる小さな彼・・・彼の挨拶は何時まで続くかな?

2006年5月7日(日)
のんびりと

外は雨・・・写真を見ながら、旅の整理を。明智町の伊藤さんに頂いた花、足助の川合さんのもみじを植え、テーブルの上にあるエビネを見ながら、楽しかった旅を思い出しています。ナビのないドライブはハプニングの連続で、人間ナビが活躍していました。

2006年5月6日(土)
旅の4日目

設楽町から道を間違え恵那市の明智町に。光秀公の母堂と大正村を見学し、道なりに走ると足助に。ボランティアガイドの衛藤さん小川さんに出会い、歴史と伝統、創造の町あすけを案内して頂き、有難うございました。楽しい思い出がいっぱいの旅でした。

2006年5月5日(金)
旅の3日目

豊川稲荷から車は鳳来寺方面に?情報収集の為寄り道すると、今から長篠合戦のお祭りが・・・火縄銃実演。急遽お祭りに参加・・戦国時代へ時空の旅でした。

2006年5月4日(木)
旅の2日目は

浜名湖一周サイクリング。花博会場をスタートし西回りのコース。途中知り合いになったアキコさんは反対周り。お互い分かれて「何処で会えるかな?」館山寺で会いました。次は何処で会えるかな?

2006年5月3日(水)
何処を旅しようか?

車は西へ・・自転車で竜洋から天竜川越えて、凧揚げ会場へ。テレビでお祭りの様子が放映されるが、現場に行ってみると迫力がありおもしろい。

2006年5月2日(火)
サイクリング

100m咲いている2万株のアヤメに誘われて、静岡の丸子川沿いを走る。途中、目に留まった朝鮮岩の道しるべに案内され、峠をウォーキング。

2006年5月1日(月)
約束

ブラジルの友人に会い、彼女の今一番行きたい処は?「スペインの巡礼の旅。」「私も行きたい。」約束は9年後に・・・貯金と貯健をしようね。


ページのトップへ戻る