タイトル:光子の部屋
Casa de Mitsuko "Web Diario"

メニュー:大人のバレー
Ballet      2005. 4.20

メニュー:外国の友人
Amigos     2005. 2.06

メニュー:趣味のスナップ写真
Fotos 2005. 4.22
清水オクトーバーフェスト 2004
ドイツビール祭 2004. 9.19
 
メニュー:天空の里・下栗の写真
Tyrol in Japan  2004. 5.09

メニュー:メールをください
Mail

メニュー:Web日記
Diary Back Number
2006.05
2006.04
2006.03
2006.02

2006.01
2005.12
2005.11

2005.10
2005.
9
2005.
8
2005. 7
2005. 6
2005. 5
2005. 4
2005. 3
2005. 2

2005. 1
2004.12
2004.11
2004.10
2004. 9
2004. 8
2004. 7
2004. 6
2004. 5
2004. 4
2004. 3
2004. 2

Since 2004. 2. 6
<<前のページ | 次のページ>>
2006年6月30日(金)
6月最後の日

今年も半年過ぎました。振り返ると半年間色々なことがありました。健康が第一と感じることがありました。しっかり食べ、栄養つけて夏の暑さに負けないように。

2006年6月29日(木)
アジサイ寺へ
山梨県にある小室山妙法寺に出掛ける。お寺の境内、裏山一面にアジサイが咲いている。2万株が咲いているお寺は周囲ブルー一色。
2006年6月28日(水)
ズッキーニ

今年はズッキーニ作り大成功。早速、スパゲティに入れて食べ、塩と胡椒で焼いて食べました。馴染みの薄い野菜なので、美味しさを皆に宣伝しています。

2006年6月27日(火)
久しぶりの畑

1週間ぶりに出掛けると、雑草がいっぱい。時間がないので、目をつぶり、ジャガイモ堀に専念した。昨年よりも粒は大きく、そして美味しいので、家庭菜園仲間に薦めている「キタアカリ」です。

2006年6月26日(月)
元気な母

食べることが大好きな母は、食べ物の話をすると元気な声で話す。私が作ったジャガイモのキタアカリが大好評で喜んでいる。いつまでも元気で、美味しい食べ物をいっぱい食べようね。

2006年6月25日(日)
町内のお掃除

8時から、川岸の清掃を・・・50戸の内6戸が清掃に参加。少ない少なすぎる・・・環境はみんなの財産と思いますが、夫婦で清掃に参加してくれる家もあり、色々な考え方の人がいると感じた町内清掃。

2006年6月24日(土)
天気が晴れ
本日は暑い中、午後からテニスコートに。ゲーム中足が攣りそうになり、水分不足?両足にきました。故障してはたいへん・・・大事を取って早めにあがりましたが、久しぶりにつり、こわかったです。
2006年6月23日(金)
ブラジル戦

早起き苦手の私は「奇跡は起きない。」と冷めていた。1点入れた時は「起きようか?」と悩んだが・・・結局、睡魔には勝てず寝ていました。こんな事書くと、サッカー好きの友人からの冷たい視線がこわいネ。

2006年6月22日(木)
追悼展

亡くなった友人と、その仲間展が7月1日から1ヶ月間開かれる。場所は富士市の富士芸術村、金、土、日のみオープン、10時から16時まで。色々なアーティストの作品に出会える展覧会だと思います。

2006年6月21日(水)
ゲストプレーヤー

この夏、ボサノバのリズムにのって我が家にリトルジャマーにパーカッションが・・・ゲスト出演しています。今も12時の時を知らせる為に、演奏し活躍しています。

2006年6月20日(火)
皇帝ダリア

皇帝ダリアを育てているHPを見、一度育てたいと思っていた。ホームセンターに行くと、「王様ダリア」があり、説明書きを読むと「皇帝ダリア」らしいが・・・王様も皇帝も変わらないか?3mに伸びるそうですが・・・お楽しみ。

2006年6月19日(月)
カラスと知恵比べ

大きくなったトマトをカラスに食べられないうちに、卵のネットをかぶせたが・・・敵は賢く、ネットを外し味見していた。そんな訳で大きなネットをかぶせ、カラス立ち入り禁止にしました。さあ、どちらに軍配が上がりますか?

2006年6月18日(日)
雨の日は・・・

週末は体を動かすように習慣づけているが、雨ではテニスができないので、プールへ出掛ける。動きは全身運動で、力を抜きながらのんびり泳ぐので気持ちがよい。水泳は雨に左右されないスポーツですね。

2006年6月17日(土)
田んぼに菖蒲が

住宅と駐車場に囲まれた田んぼに菖蒲の花がいっぱい咲いている。草を出さないように植えてあるそうですが、私を含め道行く人の心を潤してくれます。

2006年6月16日(金)
アクセス10,000突破 ありがとう

皆さん遊びに来てくれてありがとう。本日12時過ぎに10,000回になりました。どなたでしょうか?

2006年6月15日(木)
オチャしましょう

日本語を教えている友と韓国の生徒さんと偶然、オチャをすることになった。今月帰国予定の彼女は、水泳教室の仲間でした。お別れのオチャタイムができ、よい思い出になりました。

2006年6月14日(水)
いたずらゲスト

小さなズッキーニが取られ捨てられていた。トマト、スイカの苗、落花生の苗を抜き、いたずらするのはカラス。畑にいると電柱に止まり、私にご挨拶?ゲストの訪問拒否をしたいが、良い対策はないかな?

2006年6月13日(火)
菖蒲が満開

今年も塀沿いにみごとな菖蒲が咲きました。菖蒲が人と人の架け橋になり、一本の菖蒲を持ってきてくれる人、交換してくれる人。栽培者は「菖蒲が人を呼び、楽しませてくれる。」語っていた。

2006年6月12日(月)
美味しい収穫

新じゃが、なす、きゅうり、ラデッシュ、アスパラ、頂いたほうれん草が、我が家の食卓に並んだ。味は塩だけのシンプルな味付け。たくさん収穫できないので貴重かな?

2006年6月11日(日)
再会

小学2年生の時にブラジルに帰国し、12年ぶりに日本へ。久しぶりに会った彼は19歳に。恋人の話、日本で暮らした思い出話をしたり、素敵な再会をしました。

2006年6月10日(土)
疲れました。

午前はサイクリング・・ショウブを見に出掛け走行距離は21km、午後は、テニス・・・3ゲーム。ちょっと張り切りすぎました。明日に残さないように、ストレッチをして寝ましょう。

2006年6月9日(金)
梅雨

梅雨入りに。アジサイは雨の中で生き生きし、今頃、畑では、野菜がこの雨を喜んでいると思います。階下のユリが満開・・雨を喜んでいました。

2006年6月8日(木)
ブラジル国旗

隣人のブラジル人が、2週間前頃から、W杯応援の為、国旗を出している。住人の中で建物美観の為に・・・クレームがあったが、優勝候補のブラジルを大目にみてあげたいと私は思う。

2006年6月7日(水)
ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲの咲く畑がある。そろそろ咲く時期?・・・見に行くと畑の持ち主が居、「一株もあれば増えるよ。」と、花を頂きました。畑の片隅に植えられた花。一面黄色の花畑を夢見ながら・・・。
2006年6月6日(火)
ジャガイモの収穫

ジャガイモの初掘り。すぐに塩茹でし試食、「美味しい・美味しい」連呼でした。ジャガイモ大好きな誰かさん早く・・ビールと一緒に食べさせたい。

2006年6月5日(月)
ショウブ

昨夏より、畑にショウブを植え・・・今年の開花が楽しみでした。・・・咲きました!みごとに咲きましたが、雨が欲しい・・・雨に濡れたショウブは魅力的。

2006年6月4日(日)
ハイキング

大棚の滝に、何処まで続くのこの道は・・・行き止まり。そこに山の標識があり、展望台まで一時間・・・登ろう、登ろう。見晴台に着くと富士山とツツジの花が迎えてくれた。

2006年6月3日(土)
ミシマバイカモ

テレビでは見たことがある、実物をみるのは初めてでした。梅の花に似た白い花ですが、きれいな冷たい水の中でしか育たない。(三島梅花藻の里にて)

2006年6月2日(金)
ヤマアジサイ

咲き始めは白く、そしてほんのりとピンク色になり、次は真っ赤になるヤマアジサイ。、みると惹きつけられてしまう可憐な可憐な花です。

2006年6月1日(木)
花ショウブ

富士市中里の浮島沼公園のショウブが満開。水路にはショウブ、カラーが咲き、周りにはアジサイの花が咲く順番を待っている。


ページのトップへ戻る