タイトル:光子の部屋
Casa de Mitsuko "Web Diario"

メニュー:大人のバレー
Ballet      2005. 4.20

メニュー:外国の友人
Amigos     2005. 2.06

メニュー:趣味のスナップ写真
Fotos 2005. 4.22
清水オクトーバーフェスト 2004
ドイツビール祭 2004. 9.19
 
メニュー:天空の里・下栗の写真
Tyrol in Japan  2004. 5.09

メニュー:メールをください
Mail

メニュー:Web日記
Diary Back Number
2006.07
2006.06
2006.05

2006.04
2006.03
2006.02

2006.01
2005.12
2005.11

2005.10
2005.
9
2005.
8
2005. 7
2005. 6
2005. 5
2005. 4
2005. 3
2005. 2

2005. 1
2004.12
2004.11
2004.10
2004. 9
2004. 8
2004. 7
2004. 6
2004. 5
2004. 4
2004. 3
2004. 2

Since 2004. 2. 6
<<前のページ | 次のページ>>
2006年8月31日(木)
8月最後の日

海岸線を走る。風が涼しい・・・1週間でこんなに温度が違うの?周りの花も今コスモスが咲いている。変わる季節の風を感じながら走りたい。

2006年8月30日(水)
基本

久しぶりに基本クラスでのレッスン。鏡で自分の姿を見ながら、細かくチェック・・・基本の動作をきちっとすることが大切だな。と感じた基本の稽古でした。

2006年8月29日(火)
異邦人宅へ

最近、仲良しになった彼女は、カナダ出身。ハーブのオイル漬けを作りに出掛けた。趣味が一致し・・・手作りの昼食を食べながらの会話は、夢がいっぱい。

2006年8月28日(月)
ウコンの姿が・・・

草に覆われた中にウコンが出てきているが、草のパワーに負けてしまっている。周りの草を取り払うと、ウコンがニッコリ・・・微笑んでいた。

2006年8月27日(日)
湧水公園

自転車で湧水公園までサイクリング。湧き出る池の中で、鯉が泳いでいる。亀も石の上でのんびり休憩中・・・自然の恵みでつくられた池の周りの環境は魅力的でした。

2006年8月26日(土)
酔芙蓉の花

昨日咲いていた芙蓉はピンク色でした。朝早く芙蓉を見ると、白??
私の記憶??持ち主に尋ねると、咲き始めは白く、10時頃はほろ酔いのピンク色、夕方になると赤に。花の名は「酔芙蓉」。こんな風に変化する花って不思議ですね。

2006年8月25日(金)
暑さは何処へ?

今までの暑さが嘘のような・・・涼しさ。待っているのは畑の草取り。月曜日の暑さが嘘のような天気です。早く、草取りから脱出したい。

2006年8月24日(木)
走る

朝起きると、腰が痛い、「しんどい」と思いながら・・・「一時間走ろう。」と誘われる。走っているうちに、腰痛がどこかに飛んでしまった。怠け病???

2006年8月23日(水)
夕暮れの図書館

夏休み中は19時まで開いている図書館。勤め帰りの人が目立った。暑い日の図書館利用は快適で過ごしやすいが、昼間はそんな訳で利用者が多いです。

2006年8月22日(火)
気になるリフォーム
友人宅でリフォーム工事が始まる。今までカーペットの床をコルク材にするようです。2、3日で仕上がる予定で、完成した様子を見学に行きたい。
2006年8月21日(月)
曇って下さい。

曇らなくても・・・一時間だけ草取りしよう。追いかけられないくらいの草の丈・・・畑に着くと、太陽が雲に隠れたり、覗いたりの繰り返し、たくさん草取りができました。

2006年8月20日(日)
静岡へ

暑さのため週末のスタイルが変わってきた。どんなに暑くてもテニスをしてきたが、この暑さの中で・・・テニス???そんな訳で静岡にドライブ。・安くてボリュームたっぷりの河岸の市でランチを食べ、サイクルショップでお買い物。

2006年8月19日(土)
暑〜い日は
県営プールがお祭りで、無料開放している。暑いので泳ぎに出掛ける。久しぶりの泳ぎ・・・コースは50m。いつもの倍のコース・・・ゆっくり泳ぎ、なんとかクリア。暑い日はプールが気持ちいいですね。
2006年8月18日(金)
創作人形展に

興味があった人形作家の作品展に出掛ける。会場で作家さんに会い、作品に対する姿勢、熱い思いに接することができ、一つのものに打ち込む姿勢に感動した。

2006年8月17日(木)
犯人は?

スイカが食べられている・・・カラスではないし・・・ハトかな?ところが、外から見えないスイカが食べられている。犯人は、どうもネズミのようです。毎日暑い日が続くので、ネズミも水分が欲しかったのね。

2006年8月16日(水)
アヒルと遊ぶ

公園に行くとアヒルが散歩していました。富士山と一緒に撮りたい思いで、アヒルを追っかけるが、タイミングが合わない。アヒルも危機感を感じたらしく、必死で逃げる。

2006年8月15日(火)
夏のお客様
遠方に住んでいる姪夫婦が遊びに来てくれました。今回は時間があまり無く、夕食を共にしただけでした。いつもより元気の無い姪の心中を考えると、何もしてあげることはできないが、心強いパートナーが居るので安心です。いつでも遊びに来て下さい。
2006年8月14日(月)
気になる畑

忙しさにかまけて畑の仕事を休んでいた。夕方気になり出掛けると、畑は草畑に変身していた。取っても取っても進まない草取り・・・

2006年8月13日(日)
千本公園にサイクリング

自転車で海岸線を走る。一時間のサイクリング。行き止まりには魚河岸がある・・・しっかりランチを食べたが、帰りは摂取カロリーを消化しようね。

2006年8月12日(土)

テニスのプレイ中に・・・遠くで鳴っていた雷が近づいてきたかな?空が暗くなり始め、不気味な空模様が怖く、プレイを中止した。その後、映画のシーンに出てくるような雷。車に乗っていても追いかけられているよな・・恐ろしさ。

2006年8月11日(金)
母退院

今日で長かった入院生活とお別れ、久しぶりに入院した母とのんびり過ごすことはできないが・・・自分の家に帰れる嬉しそうな母の姿を見て・・・退院できて良かったね。おめでとう!

2006年8月10日(木)
松代の峠から
今朝宅配で、峠からお米が届き、包みを開くといい匂いが・・・早速、炊きおにぎりを作り食べた・・・棚田で食べた同じ味が、美味しい。棚田の山岸さんと出会い、美味しいお米をありがとう。峠の風景が、風が・・・思い出します。
2006年8月9日(水)
誕生日

暑い日に生まれたんだなあ・・・今夜は稽古があり、気を引き締めて、いつまでもいつまでも踊り続けていたい。そんなお思いを込めながら過ごした一時間のレッスン。

2006年8月8日(火)
旅が終わる

新潟まで来たが、遠いところまできてしまったなあと思う。これから北越道、関越道、東名を利用しての帰路となる。無事我が家に到着できるよう余裕もって安全運転で。

2006年8月7日(月)
新潟市を自転車で

朱鷺メッセの展望台から眺めた新潟の街。川から見た新潟市・・・川辺の開発が進み、マンションの建設が目立った。街に活気が感じられた新潟市内でした。

2006年8月6日(日)
里山から柏崎に

田園に囲まれたかやぶき屋根の風景を見、建物を守る厳しさの話を聴いたが、この素敵な風景を残して欲しいと思った。

2006年8月5日(土)
十日町市峠の棚田に

早朝の棚田を散策し、午前中は大蛇推薦の下条エリアを自転車で・・・夜は田んぼの畦道で世界太鼓フェスティバルを聴きに。今夜の宿は、親切な地元の家に民泊。

2006年8月4日(金)
旅にでます。

車は、日本海方面に。十日町市に到着・・・「大地の芸術祭」を見物に。まずは、松代エリアを自転車で巡る。田園の中に作品があり、スケールの大きさにビックリしています。

2006年8月3日(木)
朝の走り

一時間で走るサイクリングコースがある。暑い中?と思うでしょうが、走ると風が心地よい。海岸線のコースは、車も少なく、海が見え、仲良しの友人にも会えるお気に入りのコース。

2006年8月2日(水)
蝉の声

毎夏の目覚まし時計は蝉の声・・・鳴きたいようだが声は小さい。短い命なのに、蝉の生態も狂ってしまったのかしら?トンボの姿が???狂った夏?

2006年8月1日(火)
天気 くもり

朝から曇っている・・・畑に草取りに出かけるが、取っても、取っても、終わらない。大きい草だけ取るが・・・野菜畑?いや今は、草畑です。


ページのトップへ戻る