タイトル:光子の部屋
Casa de Mitsuko "Web Diario"

メニュー:大人のバレー
Ballet      2005. 4.20

メニュー:外国の友人
Amigos     2005. 2.06

メニュー:趣味のスナップ写真
Fotos 2005. 4.22
清水オクトーバーフェスト 2004
ドイツビール祭 2004. 9.19
 
メニュー:天空の里・下栗の写真
Tyrol in Japan  2004. 5.09

メニュー:メールをください
Mail

メニュー:Web日記
Diary Back Number
2006.08
2006.07
2006.06
2006.05

2006.04
2006.03
2006.02

2006.01
2005.12
2005.11

2005.10
2005.
9
2005.
8
2005. 7
2005. 6
2005. 5
2005. 4
2005. 3
2005. 2

2005. 1
2004.12
2004.11
2004.10
2004. 9
2004. 8
2004. 7
2004. 6
2004. 5
2004. 4
2004. 3
2004. 2

Since 2004. 2. 6
<<前のページ | 次のページ>>
2006年9月30日(土)
ひとりぼっちの公園

町内に小さな公園がある。片隅に借りている花壇の草取りに。遊びに来てくれたのは・・・カラス君。春咲く花のイメージを考えながら・・・球根の植え付けをしました。

2006年9月29日(金)
3株の落花生

春に、大粒の落花生の苗を3株頂いた。草に囲まれて育った落花生の収穫を。大きい落花生だとは聞いていたが、あまりにも大きくてビックリ。茹で上がった落花生の甘み・・・自家栽培の醍醐味ですね。

2006年9月28日(木)
ラジオ体操

毎朝二人でラジオ体操をする。子供の頃は苦手だったラジオ体操。体の隅々まで、動かし、真剣にやると、体にすごーく・・・良いと思う。会費なしのお薦めの体操。

2006年9月27日(水)
ボランティア

友人が、ベランダと本棚を作る計画があり、材料を調達し運ぶ仕事のお手伝いに。限られた時間の中、二人で三階に運ぶ?もうひとり手がほしい・・・花友達にボランティアをお願いし、無事終了。

2006年9月26日(火)
犬のマミーが心配

昨日、ネズミ駆除の餌を食べてしまったマミー。「あーダメだ・・死んじゃう。どうしよう・・・」と嘆いていたが、今朝会いに行くと、尻尾を振りながら・・・元気で、ホッとしました。

2006年9月25日(月)
爽やかな週明け

週末に良いことがあったので、テンションが高い。振り返ると・・・夢のような再会をした日のことが、頭の中で、グルグルと回っている。「幸せでした。」

2006年9月24日(日)
一緒に遊ぼう。

6ヶ月ぶりに会ったコロンビアのアユミチャン。保育園で習った日本語が上手です。笑う時に、口を手で覆ったり、愛嬌をふりまいている。写真のポーズ・・・「私は、モデルよ。」  来月はハローウィンのパーティーで会おうね。

2006年9月23日(土)
夢のような再会 その2

朝、目が覚め「素敵な夢を見たよ。」いや夢ではない、現実と夢が交差する。街の周辺で好きな場所を案内しながら時は無情にも過ぎる。次回博多での再会を・・・会えて良かった!幸せな二人の生き方を手本に、これからの人生を欧歌したい。

2006年9月22日(金)
夢のような再会

2年前の6月に朝霧高原道の駅で出会った福岡の結城夫妻が、北海道の旅が終わり、帰り道に我が家に・・・嬉しい。この日を待っていました♪♪信じられないような気持ちで、こころはウキウキ。旅の話に、終わりが無い・・いつまでも続く楽しいおしゃべり。

2006年9月21日(木)
ためしてガッテン

NHKの番組で、大発見 マーボー豆腐 激うま調理術を見・・・早速チャレンジ、気をつける所は3箇所。ゲストの美味しいと言った顔が忘れられない。我が家のゲストの顔が楽しみ・・・みんなニコニコ♪♪

2006年9月20日(水)
黒ごま

知り合い宅を訪ねると・・・庭先に黒ごまが干してあった。植えてみたいと思っていただけで、育て方も知らなかった。収穫された黒ごまを見、来年はチャレンジしたい。

2006年9月19日(火)

先日蒔いた種が、この雨で小さな小さな芽が出た・・・成長してゆく姿を見守りながらの畑仕事は楽しい。赤とんぼも手伝いに来てくれました。

2006年9月18日(月)
筋肉休み

朝から雨・・・2日間、雨を気にしながら行動ししたので、かなりハードに過ごしてしまった。朝から足に痛みが・・・どうしよう?今日は筋肉休みしよう。

2006年9月17日(日)
約束を守った

何年か前に、富士川の室野に自転車で行く約束をしたが・・・・自転車で走っていると急に行きたくなった。坂道を上り詰めると約束の友人宅。「やっと、きたね。」と、憶えていてくれた友人のひとこと。

2006年9月16日(土)
雁がね堤のコスモス

自転車で田子の浦の海岸経由で雁がね堤へ。地元の人々が、丹精込めて育ててくれたコスモスは、2kmに渡って満開でした。

2006年9月15日(金)
沼津港湾でランチ

9時出発・・・自転車で沼津港に。天気は快晴・・・伊豆半島と石で描かれた富士山を眺めながらのサイクリング。。ランチは何処で食べようかな♪♪

2006年9月14日(木)
ゆで落花生

この時期になると、落花生を茹でて食べる。当たり前に食べていてたが、我が街にきた転勤族は、初めての食感にびっくりする。一度たべたらやめられない、とまらない。

2006年9月13日(水)
心と体がアンバランス

疲れていない・・・・と思って稽古に出掛けた。いざ始まると・・・集中力がない。気合を入れても・・・うまくいかない。体は正直で、心は誤魔化しているのかな?

2006年9月12日(火)
メダカの学校

玄関前に小さな池と水槽がいっぱい置いてある家を見つけた。そっと覗くと・・・メダカがたくさん。ここはメダカの学校だったかな?

2006年9月11日(月)
苗を植える

先日買ってきた苗を植えたいが・・・空の様子を見ると、今がチャンス。遠くから雷の音が聞こえる・・・来た来た雨が。これぞ恵みの雨。ラッキー♪♪

2006年9月10日(日)
避暑に・・・

富士山2合目は、秋でした。我が家31℃、2合目は24℃・・・7度の差。周辺を散策しながら、のんびりと涼しさの中で過ごした一日でした。

2006年9月9日(土)
足がつる

涼しいかな?暑い31℃あるが、テニスコートへ。人が少ないので、練習はバッチリ・・・仲間とゲーム。ゲーム中、足がつってきた。最近週一のペースの為、テニスで使う筋力が落ちたのかな?怪我をしないように・・・無理は禁物。

2006年9月8日(金)
健康診断結果

年々、良くなり・・・今回は要指導なし。体を動かし、食事は腹八分目を心掛けていた結果だと思う。太るのは得意な分野・・・美食の誘惑に負けないように、今からコツコツ。

2006年9月7日(木)
図書館利用

暑いので図書館へ・・・涼しいですね。暑いので利用者が多いです。ゆったりとした椅子に座りながら、好きな本を読み・・・のんびりと過ごせる時間は幸せです。

2006年9月6日(水)
ハーブ畑計画

ハーブ畑を作りたい・・・本を読みながらハーブの勉強。奥の深さに驚きながら・・・・夢は広がる。ベランダもハーブをいっぱい植える予定です。

2006年9月5日(火)
バジリコソース

2年前に友人から頂いた味が忘れられなくて、今年こそ作ろうと、バジルを育てた。葉が少なかったので、たくさんはできないが完成・・・美味しい。松の実とパルメザンチーズがいい味だしています。

2006年9月4日(月)
秋冬野菜

野菜の苗を買いに出掛けた。農家で育てた苗は格安でした。キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、芽きゃべつ、セロリ、パセリ、おまけは赤キャベツ・・ラッキー。美味しい野菜の収穫を楽しみに。

2006年9月3日(日)
島田浪漫の旅

島田駅近くに車を止め、自転車で木造歩道橋の蓬莱橋を渡り、金谷へ。牧之原台地にあるお茶の郷へ、473号線を相良に、海沿いを走り小山城〜車に。走行距離62.8kmの旅でした。

2006年9月2日(土)
イカスミソース

モンテ物産のイカスミソースがお気に入り、色々なメーカーのソースを食べたが、この会社の味が美味しい。以前、イカスミソースの黒い色が馴染めず、食わず嫌いでしたが、今は大好物なスパです。

2006年9月1日(金)
コンサート

静岡市の友人の主催したラテン音楽のコンサートに出かけた。キューバのソンのリズムにのって、踊る♪♪踊る♪。ノリノリの一夜でした。


ページのトップへ戻る